現在の位置

プレ☆パパママスクール

更新日:2020年7月20日

印刷する

プレ☆パパママスクール再開のお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の流行拡大に伴い、5月24日(日曜日)・5月27日(水曜日)の開催を中止としておりましたプレ☆パパママスクールを再開いたします。

 再開にあたっては、通常の内容を一部変更し、検温やマスクの着用の徹底、会場の消毒、定員の縮小などの感染防止対策を講じた上で実施いたします。

 講座に来られる方は下記の「妊産婦講座再開にあたってのお願い」について、ご理解とご協力をお願いいたします。

今後の新型コロナウイルス感染症をめぐる状況の変化によっては、日程を変更する場合がありますので、ご了承ください。

妊産婦講座再開にあたってのお願い

● 感染症予防対策のため、来所の際には必ずマスクの着用をお願いいたします。

● 会場の出入り口で、手指の消毒にご協力をお願いいたします。

● 会場の混雑を避けるため、事前に申請をした方以外の付き添いはご遠慮ください。

会場における感染症防止対策について

 白井市では以下の感染症防止対策を講じています。

● 入室前に参加者の方全員の健康チェックをさせていただきます。

● 入室の際に検温、手指の消毒をしていただきます。

● 密集空間を作らないよう、会場のスペースを広く活用します。

● 会場内の換気を常に行います。

● 会場内の使用頻度の高い備品等の消毒を適宜行います。

● スタッフの体調確認、検温、マスクの着用、定期的な手指消毒を行います。

● 内容の一部を縮小して実施します。

● 1回10組程度の人数制限を設けます。

● 個別相談を必要に応じて電話対応いたします。

 

プレ☆パパママスクールとは

 これから白井市で子育てをスタートする妊婦さんとそのご家族へ

 白井市では妊娠中の両親学級として『プレ☆パパママスクール』を開催しています。

 助産師の講話や、沐浴・抱っこの仕方の説明を聞いて、妊娠中から出産や産後の育児についてイメージをしてみませんか。

対象

おおむね妊娠6か月から9か月の妊婦さんとご家族

経産婦さんも参加できます

日程

1)令和2年7月12日(日曜日)

2)令和2年9月13日(日曜日)

3)令和2年11月15日(日曜日)

4)令和3年1月24日(日曜日)

5)令和3年3月14日(日曜日)

時間

午前10時から11時15分(午前9時50分から受付)

場所

白井市 保健福祉センター 2階 検診室

内容

家族で協力する出産・育児の話(助産師講話)

沐浴・抱っこの仕方(体験は希望者のみ)

個別相談

持ち物

母子手帳、筆記用具

定員

10組程度(申し込み順)

費用

無料

保育

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、上のお子さんの保育は実施しません

申し込み方法

方法1:電話で申し込む  健康課 電話番号 047-497-3495

方法2:ちば電子申請サービスから申し込む (開催の1週間前まで)

以下のリンクよりちば電子申請サービスに入り、【マタニティ&ベビー向け講座】を検索してください。

※予約終了後の個別通知はありません。当日の受付時間にお越しください。
 また、申し込み後、キャンセルする場合は必ず当日までにご連絡をお願いします。

ちば電子申請サービス

プレ☆パパママスクールの様子

【家族で協力する出産・育児の話(助産師講話)】

実物大の子宮と赤ちゃんの人形を使って、お産の流れやパパが手伝えることをお話しします。

助産師講話

【沐浴・抱っこについて】

※体験は希望者のみとなります
 人形を使って、赤ちゃんのお風呂の入れ方の練習をしている様子です。
 「予想以上に赤ちゃんて重いんだ」「毎日大変だよね」などの体験を通じての感想がありました。
 「出産後はどうやっていれようか」出産後に向けて、ご夫婦で相談する方もいました。

沐浴体験

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

関連リンク

【中止】子育て応援講座「ハッピーアドバイス」

【中止】ベビーサロン いっぽいっぽ

妊娠したら

白井市子育てガイドブック2020年度版

ジカウイルス感染症(ジカ熱)について

お問い合わせ先
健康子ども部 健康課 母子保健班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3495
ファックス:047-492-3033

お問い合わせはこちらから