現在の位置

白井市中小企業経営支援金について【新型コロナ】

更新日:2020年5月20日

印刷する

新型コロナウイルス感染症の影響で売上に減少があった市内中小事業者(個人事業者を含む)に対して支援を行います

市では、新型コロナウイルス感染症の拡大により、大きな影響を受けた中小企業が行う、新型コロナウイルス感染症拡大の防止対策並びに休業した事業者の営業再開に向けた周知並びに感染予防のための設備や消耗品類の整備及びテナント料の負担などを総合的に支援するため、売上が大きく減少している事業者に対して支援金を給付します。

1、給付額

10万円
※申請は1事業者につき1回限りとなります。
※市内に複数事業所がある場合であっても1事業者とします。

2、対象要件

下記の要件全てを満たしている必要があります。

(1)白井市内に事業所を有する中小企業者であること。
   ※「中小企業者」とは、中小企業基本法第2条第1項における会社及び個人であること。
(2)新型コロナウイルス感染症の拡大により、売上高が前年同月(令和2年1月から令和2年
    7月の内、任意のひと月)と比較して50%以上減少していること。
(3)千葉県中小企業再建支援金の交付決定を受けていること。
     ※県制度の詳細については千葉県中小企業再建支援金相談センターにご確認ください。
   【電  話】0570-044894
   【受付時間】(6月まで)午前9時から午後6時まで(土・日・祝日含む)
                           (7月から)午前9時から午後5時まで(土・日・祝日除く)
   【U R L】https://www.chiba-shienkin.com
(4)事業内容が公の秩序若しくは善良の風俗を害することとなるおそれがないこと。
(5)事業を営むに当たって関連する法令及び条例等を遵守していること。
(6)千葉県知事が新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号)に基づき休
        業等の要請を行った施設を有する者にあっては、当該要請に応じていること。
(7)白井市中小企業経営支援金交付要綱第3条2項(暴力団員、暴力団取引等)、4条(暴力団
        密接関係者等)の該当とならないこと。

3、申請受付期間

令和2年5月25日(月曜日)から令和2年10月30日(金曜日)(郵送必着)

4、申請受付方法

郵送での申請のみとなります。ご不明な点は産業振興課への電話で対応させていただきます。

<受付方法>
     申請書類を以下の宛先に郵送してください。郵送にあたっては、簡易書留など郵送物の
     追跡ができる方法で郵送ください。(10月30日(金曜日)必着)
     【宛先】〒270-1492 千葉県白井市復1123
                 白井市役所 産業振興課 白井市中小企業経営支援金 申請受付
                 ※裏面に差出人の住所及び氏名を必ずご記載ください。

5、申請書類

以下の申請書類を提出してください。なお、必要に応じて追加書類の提出及び説明を求める ことがあります。また、申請書類の返却はいたしません。

1.白井市中小企業経営支援金申請書兼振込依頼書(別記第1号様式)
 ※市内に複数の事業所がある場合は、3市内事業所名・4市内事業所所在地に
  は主な事業所をお書きください。
2.千葉県中小企業再建支援金申請書兼実施報告書及び添付関係書類一式の写し
 ※県の申請書類の内、「事務所を賃借していることが確認できる書類の写し」は
      必要ありません。
3.千葉県中小企業再建支援金交付決定通知書の写し
4.直近の市税を納めていることを証する書類
   法人:直近の法人市民税・固定資産税の領収書、納税証明書、口座振替による
            引落しが記帳された部分の通帳の写し等
   個人:市県民税・固定資産税・国民健康保険税等の領収書、納税証明書、口座
            振替による引落しが記帳された部分の通帳の写し等
 ※通帳の写しにつきましては市税を納めていることを証する部分以外の振込先
      や金額について黒塗り等で消していただいて構いません。
 ※法人・個人ともに直近最終期に支払ったものいずれか1部で構いません。
      (例えば法人市民税の直近の領収書や固定資産税第4期の領収書など)
   ※非課税や申告がない場合などはお問い合わせください。
5.振込先口座を確認できる書類(通帳の写しなど)
 ※下記【参考】をご確認ください。
 ※上記2.で千葉県の申請書類の中に口座を確認できる書類を添付していて、同
      じ口座への振込であれば必要ありません。
6.その他市長が必要と認める書類

白井市中小企業経営支援金のご案内(PDF:117.6KB)

申請要領(PDF:282.5KB)

白井市中小企業経営支援金申請書兼振込依頼書(別記第1号様式)(WORD:16.5KB)

【参考】振込先口座を確認できる書類(PDF:132.6KB)

6、給付の決定等

申請書を受理した後、その内容を審査の上、適正と認められたときは支援金を給付します。また、申請書類の審査の結果、本支援金を給付する旨を決定したときは、後日、交付決定通知書を発送いたします。なお、給付しない旨の決定をしたときは、その旨と理由をお示しします。
※申請から振込までは概ね2週間程度を見込んでいますが、申請が集中した際などは遅れることがありますのでご了承ください。

7、問い合わせ先

白井市 産業振興課 商工振興班
【電話】047-401-4641
【受付時間】午前9時から午後5時まで
【ファックス】047-491-3554
【メール】syoukou-shinkou@city.shiroi.chiba.jp
※メールでのお問い合わせは、「白井市中小企業支援金に関わる問い合わせ」と件名を入れて
   いただくようお願いします。

関連リンク

事業者への支援・相談【新型コロナ】

千葉県中小企業再建支援金特設サイト

お問い合わせ先
市民環境経済部 産業振興課 商工振興班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。