現在の位置

学童保育所の7月1日以降の対応について【新型コロナ】

更新日:2020年6月23日

印刷する

 これまで、市では、基本的な感染症対策を徹底のうえ、6月30日までは保護者の皆様に登所自粛のご協力をいただいたうえで開所しているところですが、7月1日より登所自粛要請を解除し、通常どおりの開所といたします。

 保護者の皆様には、長期間に渡りご協力いただき、ありがとうございました。学童保育所では、適切な感染症対策を講じつつ、慎重に保育を行ってまいります。ご利用の際には、各ご家庭におかれましても、感染症対策の徹底をお願いいたします。

7月1日からの学童保育所の利用について (PDF:230.4KB)

 

(以前の通知)

(6月1日以降)新型コロナウイルス感染拡大防止のための学童保育所の対応について (PDF:113.2KB)

(6月1日以降)学童保育所を利用する場合の健康観察について (PDF:78.6KB)

学童保育所を利用する場合の健康観察カード (EXCEL:14.1KB)

 

2 学童保育料について

 登所自粛要請期間中、学童保育所を1か月又半月利用しない場合は、学童保育料が免除又は減額の対象となる場合があります。

(1)対象期間

 令和2年4月から令和2年6月分の保育料

※登所自粛要請の解除に伴い、利用しない場合の保育料の減免も終了となり、7月以降は登所の有無にかかわらず保育料が発生します。

(2)対象者

 各月15日まで利用しない又は16日以降利用しない場合:半額免除

 1か月すべて利用しない場合:全額免除

(3)申請方法等

  「白井市学童保育所入所申請事項変更届出書」の変更理由欄に利用しなかった期間を記載し、市保育課又は学童保育所まで提出してください。保育料を既にお支払いいただいている場合は、返金させていただきます。

 なお、保育料の返金につきましては、保育料徴収のためにご登録いただいている口座への振り込みとさせていただきます。

 返金に該当する場合で、口座の登録をされていない場合は、「学童保育料還付金振込依頼書」を市保育課まで提出してください。

白井市学童保育所入所申請事項変更届出書 (PDF:102.1KB)

学童保育料還付金振込依頼書 (PDF:85.1KB)

 

お問い合わせ先
健康子ども部 保育課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。