現在の位置

白井市出産育児応援給付金を給付します。

更新日:2020年7月16日

印刷する

白井市出産育児応援給付金支給のお知らせ

白井市では、新型コロナウイルス感染症の影響の下での出産育児における経済的負担を軽減することで、市民が安心して子育てができる環境づくりを進めるため、令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれた子に対する市独自の「白井市出産育児給付金」を新たに設けました。

給付金の支給を希望する場合は、申請期限に注意の上、市に申請してください。申請書は、出生後に子育て支援課窓口でお渡しします。(7月17日までに出生届出のあった子の申請書は郵送で送付します。)

 

給付金の概要

申請できる方

令和2年4月28日から令和3年4月1日までの間に出生し、出生により白井市の住民基本台帳に登録し、申請時点まで引き続き登録がある子の父又は母で、申請時点で、白井市の住民基本台帳に登録されている方

申請方法

給付金を希望する方は、お子さんの出生後に子育て支援課窓口でお渡しする申請書に必要事項・必要書類を記入・添付した上で、子育て支援課までご提出ください。

※令和2年4月28日以降に生まれたお子さんで、7月17日までに白井市に住民登録をされている方には、給付金の申請書を令和2年7月20日に郵送しますので、同封の返信用封筒により郵送で申請してください。

申請期限

支給対象児が生まれた日から起算した3か月後の末日まで。(末日が土日・祝日の場合は、その前の開庁日まで)

※6月までに生まれたお子さんは10月30日(金曜日)まで

給付を希望する場合は、申請期限までに必ず申請してください。申請期限後に申請することはできません。ご注意ください。

給付の額

令和2年4月28日から令和3年4月1日までに生まれた子一人につき10万円

給付の方法

申請書に記載された金融機関の口座に振り込みます。
振込予定日は、手続きが終了した時点で郵送でお伝えします。
※原則として、申請書が市に届いた日の翌月10日前後の振込を予定しています。

「白井市出産育児応援給付金」に関する“振り込め詐欺”や“個人情報の詐取”にご注意ください。

 白井市出産育児応援給付金の申請に際して、確認のため、ご自宅や職場などに白井市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることはありません。

 不審な電話がかかってきた場合は、すぐに白井市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

お問い合わせ先
健康子ども部 子育て支援課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033

お問い合わせはこちらから