本人や家族が新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

新型コロナウイルス感染症の全数届出が見直されました

県は、令和4年9月26日から、新型コロナウイルス感染症に係る発生届の対象者を4つの類型に当てはまる方とします。
発生届の対象となる方への支援については、今までと変わりません。

また、発生届の対象とならなくなる陽性の方についても、安心して自宅療養できるよう、千葉県コロナウイルス陽性者登録センターに登録を行っていただくことにより、引き続き希望に応じて健康相談、パルスオキシメーター貸出、配食サービス、宿泊療養等の支援を利用していただくことができます。

1 令和4年9月26日以降の発生届の対象について

(1)発生届の対象者となる方
・65歳以上の方
・入院を要する方
・重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ治療薬の投与が必要な方または、重症化リスクがあり、かつ、新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要な方
・妊娠されている方

(2)発生届の対象とならない方
・(1)のいずれにも当てはまらない方
※安心して自宅療養できるよう、千葉県新型コロナウイルス感染症陽性者登録センターへの登録をお願いします。

2 千葉県新型コロナウイルス感染症陽性者登録センターについて

〇医療機関を受診した結果、新型コロナウイルス感染症の陽性であるが、発生届の対象とならないとされた方
医療機関から交付される「診断票(A票)」または「登録申込票(B票)」に記載された内容に従い、千葉県ホームページから登録申込みの手続きをしてください。

〇民間検査機関での検査やご自身で検査キットを用いて行った検査の結果、新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した重症化リスクの少ない方
千葉県ホームページに記載された内容に従い、登録申込みの手続きをしてください。

 

登録が完了すると千葉県から自宅療養に当たって必要な情報を記載したメールが届きますので、必要に応じ、健康相談、パルスオキシメーターの貸出、配食サービス、宿泊療養施設に支援をご利用ください。(支援内容によって申込みが必要です)

 

 

千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配布について

千葉県では、令和4年7月21日から「抗原定性検査キット(体外診断用医薬品)」の配布(無料)をしていましたが、令和4年9月30日で終了となりました。

白井市内に保健所はありませんが、療養生活についてお困りの事がありましたら、市健康課保健予防係までご相談ください。

 

 

白井市の自宅療養者への食糧支援

白井市では、自宅療養をされている方の不安を少しでも軽減することを目的に、食料支援を実施しています。

 

★お願い★

  • 感染者数の急増に伴い、申込から配達までにお時間を要する場合があります。
    お急ぎの場合は、ネットスーパーや民間の配食サービス等の利用をご検討ください。
  • 家族や知人から買い物支援を受けられない方や、ネットスーパーや民間の配食サービスの利用が難しい方等
    真に必要な方へのサービス提供を優先できるよう、ご理解・ご協力をお願いします。
    (民間の配食サービス等を利用可能な方は、そちらの利用のご検討をお願いします。)
  • 同居家族等の濃厚接触者には、「不要不急の外出の自粛」をお願いしていますが、食料品の買い出しは「不要不急の外出」には当たりません。マスクの着用、手指の消毒等の感染対策をして、短時間で買い出しを済ませるようにしてください。

支援内容

自宅療養者の療養期間における食料品の支援
(千葉県より物資が届くまでの3日間分)

対象者

以下の条件にすべて当てはまる方

・新型コロナウイルス感染者の方(濃厚接触者の方は対象外です。)
・入院・療養等調整中で、自宅療養の方
・千葉県からの支援物資が届いていなく、自宅に食料がない方
(ネットスーパー等の買い物も利用できない方)

申し込み先

白井市新型コロナワクチンコールセンター

電話番号050-2018-6550

※コールセンターへの電話番号でお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。電話番号をよくお確かめの上、お掛け間違いのないようお願いします。
受付時間:午前9時~午後5時
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
(臨時的にコロナワクチンコールセンターで申し込みを受け付けています。)

 

食料支援を受けるには、申し込みの際に確認事項がございますので、原則電話でのお申し込みになります。
メールでの受付はしておりません。

提供内容

栄養バランスを考慮し、簡単に食べられるものや体調がすぐれない中でも食べられるもの
・提供内容につきましては、仕入れ状況等により変更する可能性がございます。

その他

・申込時間によっては、翌日または週明けの配達になる場合があります。
・自宅の前に食料品を置きます。
・お届けについては、インターフォンや電話等でお知らせします。
・食料品のお受け取りに戸外に出られる際は、マスクを着用し必要最低限としていただくようお願いいたします。
・食物アレルギー等の個別対応はしていません。
・原則、就学時以上の方へお配りしています。未就学児のお子さん分については、ご相談ください。

 

千葉県の検査キット配付終了に伴い、現在市では簡易検査キットの配布を中止しています

簡易検査キットの配布(中止中)

白井市では、自宅療養者の同居家族に対し、家庭内感染の不安解消を図るため、簡易検査キット(抗原定性検査)を配布(無料)します。

・千葉県の検査キット配布事業の対象者は、本事業の対象外です。

 

配布するキット

・簡易検査キット(抗原定性検査)(1人1回まで)

(注意)法律の規制や千葉県の指示により、体外診療用医薬品でない場合(研究用)があります。

配布対象者

【注意】千葉県の検査キット配布事業の対象者は、本事業の対象外

次の要件をすべて満たす方

1 市内に在住している方

2 自宅療養者と同居している方

3 無症状または軽度の有症状の方

4 現在、自宅待機期間中となっている方

 

(注意)せき、発熱等の一定の症状をお持ちの方は、医療機関での受診をお願いします。

・簡易検査キットで陽性の結果が出た方は、必ず医療機関で再度受診・検査をお願いします。また、市健康課まで必ず報告をお願いします。

配布期間

令和4年7月から令和5年3月まで

申込方法

電話によりご連絡ください。感染状況を聞き取りの上、配布対象者を確認します。

白井市新型コロナワクチンコールセンター
電話番号050-2018-6550 ※コールセンターへの電話番号でお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。電話番号をよくお確かめの上、お掛け間違いのないようお願いします。
受付時間:午前9時~午後5時
月曜日~金曜日(祝日、年末年始を除く)
(臨時的にコロナワクチンコールセンターで申し込みを受け付けています。)

配布方法

郵送

注意事項

1 研究用のキットは、鼻腔ぬぐい液を検体として用い、SARS-CoV-2の存在の有無を判定できますが、その結果をもって「陽性(または陰性)の診断結果」とすることができません。
2 陽性の結果が出た場合は、必ず医療機関での受診・検査をお願いします。なお、使用したキットを持参し、キットで陽性になった旨を伝えて指示に従ってください。
3 検体の採取方法によっては正しい結果が得られませんので、陰性であっても必要な感染対策を行なってください。
4 無症状であったり、体内のウイルス量が少ない場合は、正確な結果が出づらい傾向があります。そのため、せきや発熱等の軽い諸症状を感じた時にキットを使用することをお勧めします。
5  新型コロナウイルスに感染してから、体内のウイルス量が増えてキットが反応するまでに2から4日程度かかります。また、感染しても無症状の方と、ウイルスが増えた翌日以降に症状が出る方がいます。
6 陰性の場合は、使用済みのキットを密閉できるビニール袋に入れた上で「燃やすごみ」として処分してください。陽性の場合は、密閉できるビニール袋に入れた上で、医療機関に持参してください。
7 キットの転売・譲渡は、禁止します。
8 キットの使用は自主判断であり、その結果や検査により生じた損害については自己責任で対処してください。

市販の抗原定性検査キットを購入される方へ

「研究用」として市販されている抗原定性検査キットは、国が承認した「体外診断用医薬品」ではなく、性能等が確認されたものではありません。新型コロナウイルスの抗原定性検査キットを購入される際は、国が承認した「体外診断用医薬品」かどうかよく確認してから購入しましょう。

抗原定性検査キットは「体外診断用医薬品」を選んでください。(PDFファイル:183.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康課 保健予防係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3495
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから