マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります

令和3年3月からマイナンバーカードの健康保険証として利用できることとなっておりましたが開始が延期となりました。
令和3年10月までに開始予定となっております。開始時期が決まり次第お知らせします。 

医療機関・薬局で順次マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります。

※カードリーダーが設置されている医療機関・薬局での利用が可能になります。カードリーダーが設置されていない場合は、保険証が必要になります。

マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、事前登録が必要です

 マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、マイナポータルでの事前登録が必要になります。 登録には、次のものが必要になります。

1. マイナンバーカード(電子証明書が搭載されているもの)
2. 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
3. 対応機器(マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン、パソコン及び
ICカードリーダー)

対応機器をお持ちでない方

 市役所保険年金課窓口に、マイナポータルへの事前登録ができる端末が設置されていま すので、保険年金課でも登録手続きができます。

受付時間 午前8時30分から午後5時15分(土・日・祝日を除く)

※マイナンバーカードの健康保険証利用の詳細については、厚生労働省ホームページをご確認ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 保険年金課 保険税係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3918
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから