やっぱり楽しく「みんなであそぼう」

だんだんと冬の足音が聞こえてきましたね。先日、市役所から見えた富士山の山頂が白くなっているのを見て、もうそんな季節なんだとびっくりしました。

さて、この3年近く「みんなで一緒に楽しく遊ぶ」ということがなかなかできない毎日が続いています。特に子育て中の保護者の皆さんからは「同じ年齢のお子さんと遊ばせてあげたい、よそのご家庭の保護者の方ともいろいろお話をしたい。」という切実な声をお聞きすることも多かったです。

そんな保護者の皆さんの気持ちを誰よりも知っている「子育て支援センター」と「つどいのひろば」の先生方による「みんなであそぼう」という合同での行事が、先日白井コミュニティセンターで行われました。今回はその内容をお知らせします。

 

今回の会場は、白井コミュニティセンターのホールです。

「新型コロナウィルスの影響で、この2年間は『みんなであそぼう』の実施を見合わせていました。でも今年度はこうして実施できて、親子の皆さんに楽しんでいただけたらこんな嬉しいことはありません。」そう話してくださった先生方のお気持ちそのままに、暖かいイベントの準備がされていました。

最初に手遊びや大型絵本などで楽しんでもらってから、広いホールに用意されたコーナーで、親子の皆さんに楽しく過ごしていただきました。それではその様子をご覧ください。

 

おもちゃの金魚を釣る親子写真

金魚がたくさん釣れました

フラフープで遊ぶ親子写真

ママと一緒にフラフープをえいっ!

おもちゃのお魚釣りをする親子写真

ママにぺったんこして魚釣りです。

モグラたたきで遊ぶ女の子の写真

モグラたたき、たたけるかな?

モグラたたきで遊ぶ男の子の写真

ハンマーで、みごとモグラに命中!!

お魚釣りを楽しむ親子連れの写真

色とりどりの金魚やお魚がたくさんです。

遊ぶ途中でママに抱っこの写真

ママにギュッとして、エネルギー補給中。

イカやタコを釣る親子の写真

イカやタコも泳いでいるね。

的あてで遊ぶ親子の写真

アンパンマンに向けて、ボールをポーン。

的あてめがけて構える男の子の写真

バイキンマンに上手に当たりました!!

 

最後には、楽しくおしまいの手遊びや体操をして終了になりました。「皆さん、どの遊びが一番楽しかったかな?」との先生からの質問に、にこにこと手をあげてくれたお子さんたちのキラキラの笑顔が、とても楽しい時間だったことを教えてくれました。

まだまだこれからも、新型コロナウィルスの影響は続くかもしれません。それでも、新しい日常の中でより安全で安心な子育て支援施設のありかたを探しながら、子どもたちと保護者の皆さんに寄り添おうとし続ける姿勢を先生方から感じました。

いつかきっと「あの時期の子育ては大変だったよね。」とみんなで一緒に遊びながら笑ってお話できるように、子育て世代のご家族を白井市では全力で応援していきます!

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから