令和6年度「統計の日」標語の募集について

「統計の日」標語を募集します

総務省では、統計の重要性に対する国民の関心と理解を深め、統計調査に対する国民のより一層の協力をいただけるよう、10月18日を「統計の日」と定めています。
その周知広報の一環として、毎年「統計の日」の標語を募集しています。

入選作品は、「統計の日」のポスターのほか、調査環境を整備するための各種広報に活用することとされています。皆さんからのご応募をお待ちしております。

募集部門

小学生の部

小学校の児童

中学生の部

中学校の生徒

高校生の部

高等学校の生徒

一般の部

上記以外の学生及び一般の方

統計調査員の部

統計調査員又は登録調査員の方

公務員の部

各府省、都道府県、市区町村の職員

応募方法

次の応募用紙に必要事項を記入してください。

応募用紙以外で応募される場合は、次の記載事項を明記の上、応募してください。

  1. 部門
  2. お住まいの都道府県名
  3. 氏名、ふりがな
  4. 電話番号
  5. (小学生の部、中学生の部、高校生の部のみ)学校名及び学年
  6. (統計調査員の部、公務員の部のみ)所属
    統計調査員の方は、「○○市統計調査員」等と記入してください
  7. 標語(ひとり5作品まで)

なお、応募作品は、自作で未発表のものに限ります。

提出先及び募集期間

次の提出先にメール又は郵送にて提出してください。

提出先によって募集期間が異なります。ご注意ください。

小学生の部、中学生の部、高校生の部、一般の部

総務省政策統括官付統計企画管理官室地方統計機構担当

〒162-8668

東京都新宿区若松町19-1

メールアドレス:toukeinohi@soumu.go.jp

募集期間:令和6年2月1日(木曜日)から3月31日(日曜日)まで

統計調査員の部

白井市役所企画財政部企画政策課企画政策係

〒270-1492

白井市復1123番地

メールアドレス:toukei@city.shiroi.chiba.jp

募集期間:令和6年2月1日(木曜日)から3月15日(金曜日)まで

(注意)白井市以外に所属する統計調査員の方は、所属する都道府県又は市区町村の統計主管課へ提出してください。

公務員の部

各府省の職員は職場の取りまとめ部署へ、都道府県及び市区町村の職員は所属する都道府県又は市区町村の統計主管課へ提出してください。

募集期間については各提出先へご確認ください。

入選作品の決定・発表

  • 入選作品は、部門ごとに佳作1作品程度、そのうち特に優秀な作品として特選1作品が決定されます。
  • 入選作品は、令和6年6月(予定)に発表されます。
  • 入選された場合、ご本人又は応募作品の取りまとめ部署等に連絡があるとともに、総務省のホームページや広報誌等において、作品、氏名、所属・学校名(学年)、都道府県名が発表されます。

表彰

入選者には、表彰状及び副賞が授与されます。

著作権

入選作品の著作権は、総務省に帰属します。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政部 企画政策課 企画政策係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5998
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから