(5月8日更新)公民館、コミュニティセンター、市民まちづくりサポートセンターの利用について【ガイドライン廃止】

令和5年5月8日、新型コロナに関するガイドラインは廃止となりました

新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行したことに伴い、ガイドラインは廃止

令和5年3月13日からマスクの着用については、個人の判断に委ねることとします。
※マスクの着用は個人の判断に委ねますが、本人の意思に反してマスクの着脱を強いることのないようにしてください。
ただし、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されていることから、調理中については、食材に飛沫が飛ぶ恐れがあるためマスクの着用を推奨します。

令和5年2月10日 新型コロナウイルス感染症対策本部決定

施設の利用について

令和5年5月8日より、ガイドライン廃止に伴い利用方法については、通常の運用となります。

利用するにあたり不明な点がある場合は、各施設へお問い合わせください。
感染対策は5類移行後も引き続き有効ですので、基本的な感染対策についてはご理解とご協力をよろしくお願いします。
 

利用定員数

新型コロナウイルス感染症対策による、利用定員の制限はありません。
各施設の利用定員数について確認が必要な場合は、各施設にお問い合わせください。
 

基本的な感染対策については、引き続きご協力をお願いします

活動するにあたり、「換気」、「手洗いやアルコール消毒などの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策は引き続き有効です。
検温や消毒、換気は利用に当たっての必須条件とはなりませんが、可能な範囲で感染対策にご協力をお願いします。
 

参考

(公社)全国公民館連合会
新型コロナウイルス等感染症対策推進室(内閣官房)

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課 社会教育係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-8942
ファックス:047-492-6377
お問い合わせはこちらから