帯状疱疹ワクチンについて

帯状疱疹とは

   帯状疱疹は、主に小児期に罹患して潜伏していた水痘・帯状疱疹ウイルスが再活性化することによって引き起こされる発疹性の病気です。
発症すると、体の左右どちらかの神経に沿って、ピリピリとした皮膚の痛みや違和感、水ぶくれを伴った赤い発疹が帯状に現れ、強い痛みを伴うことが多く、症状は3~4週間ほど続きます。
   症状の多くは、上半身に現れ、顔面にも症状が現れることもあります。

   帯状疱疹の皮膚症状が治った後も、長期間痛みが残ってしまう、帯状疱疹後神経痛になることもあります。

   普段は、免疫力の働きにより発症を抑えていますが、加齢、疲労、ストレスなどにより免疫力が低下することによって発症します。とくに、50歳以上になると発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人は発症すると言われています。

   帯状疱疹を発症しないためには、食事のバランスに気を付け、睡眠をとるなど日常から体調管理を心がけることが大切です。
 

帯状疱疹ワクチンについて

 

帯状疱疹ワクチンには2種類あります
  水痘ワクチン 帯状疱疹ワクチン
種類 生ワクチン 不活化ワクチン
発症予防効果 約50%程度 約90~98%
接種回数 皮下注射1回 筋肉注射2回
費用(目安) 概ね8,000円 概ね20,000円~25,000円
持続効果 約5年程度 約9年以上
特徴

【不活化ワクチンと比較して】
・価格が安い
・副反応が少ない
・予防効果期間が短い
・免疫不全の人や妊婦には使用できない

【生ワクチンと比較して】
・価格が高い
・副反応が強い
・接種回数が多い
・予防効果期間が長い
・発症しても後遺症の発生率を抑える

 

白井市では帯状疱疹ワクチンの助成は行っておりません

帯状疱疹ワクチンは法令に定められた定期予防接種の対象疾病ではないため、ワクチンを接種する場合は任意接種となります。白井市では、接種費用の公費助成は実施しておりませんので、全額自己負担となります。費用は、医療機関ごとに定められておりますので、直接医療機関へご相談ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康課 保健予防係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3495
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから