千葉県新型コロナウイルス感染症に係るPCR等検査無料化事業について

千葉県PCR等検査無料化事業の再開について

千葉県PCR等検査無料化事業における、ワクチン検査パッケージ・対象者全員検査等定着促進事業については、令和4年8月31日(水曜日)をもって終了します。
また、令和4年5月31日(火曜日)をもって中止としていた、感染不安を解消したい県民を対象に検査を無料化する事業(感染拡大傾向時の一般検査事業)を、令和4年9月1日(木曜日)から再開します。

 

・実施期間:令和4年9月1日~当面の間(予定)

・検査方法:薬局・民間検査機関等において、原則対面にて実施。

・対象の方:感染に不安を抱える、又はあらかじめ感染不安を解消しておきたい事情がある者のうち希望する県民。
※症状のある方及び濃厚接触者は当事業の対象となりませんのでご注意くださいい。

・必要書類:申込書
本人確認書類
(住所変更をしていない等の理由により、千葉県内の居住実態を提示できない場合は、公共料金の支払い書類等、千葉県内の居住実態を確認できる書類を併せて持参してください。)

・留意事項:受検に際し、必答のアンケートを設ける予定です。2次元コードを読み込んで回答していただく可能性がありますので、スマートフォン等のご用意をお願いいたします。(ご用意が難しい場合は、実施拠点の指示に従ってください。)

詳細は千葉県のホームページ「千葉県新型コロナウイルス感染症に係るPCR等検査無料化事業」でご確認ください。

 

お問い合わせ先

千葉県PCR等検査無料化事業コールセンター(080-2201-1549/ 080-2201-1569)
9時から17時(土日・祝日を除く)

 

 

この事業は無症状の方が対象となります。発熱その他自覚症状のある方は、医療機関にご連絡のうえ、受診をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康課 保健予防係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3495
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから