白井市コロナワクチンもったいないバンクの登録者を募集します!
市では、ワクチンロスの対策として、「白井市コロナワクチンもったいないバンク」の登録制度があります。
貴重なワクチンを有効に活用できるよう、キャンセル待ちを希望する市民の方が登録できる制度です。
ワクチンロスを少しでも無くすため、キャンセル等が出たときに、すぐに接種を受けていただける方を募集します。
対象者
白井市に住民票があり、接種券をお持ちの方
※ただし、追加接種については接種対象者であること。接種対象者はこちらのページをご確認ください。
申し込み方法
申込書
もったいないバンク申込書 (Wordファイル: 28.4KB)
もったいないバンク申込書 (PDFファイル: 159.3KB)
メール
白井市コロナワクチンもったいないバンク申込書をダウンロード後、必要事項を記入し、メールに添付してください。
以下の件名、メールアドレスに送ってください。本文は空欄で構いません。
件名は必ず「白井市コロナワクチンもったいないバンク申込み」にしてください。
メールアドレス:v-shiroi3@city.shiroi.chiba.jp
窓口
申請書は健康課窓口にご用意しています。
接種券番号を記入する欄がございますので、接種券をご持参ください。
代理人による申請も可能です。
白井市新型コロナワクチンコールセンター
電話番号050-2018-6550
コールセンターへの電話番号でお掛け間違いにより、一般の方へご迷惑をおかけする事象が発生しております。電話番号をよくお確かめの上、お掛け間違いのないようお願いします。
受付時間:9時00分~17時00分(土日・祝日を除く)
登録時の注意事項
接種しているワクチンは以下のページをご確認ください。
・市からの連絡後、1~2時間程度で接種をお願いする場合があります。
・医療機関へはご自身で行っていただきます。ワクチンメーカーや接種医療機関は選べません。
・16歳未満の方は原則保護者同伴が必要となります 。
・市からの電話に出られない場合、次の優先順位の方にご連絡します。
・不在着信の折り返しをいただいてもご案内できない場合があります。
・必ずご案内できる確約はございませんので、予約をしてください。
・キャンセル枠で接種することになった場合は、来院時スムーズに接種が進められるよう、事前に市から被接種者のお名前等を医療機関に伝えます。
・1回目をキャンセル枠で接種しますと、2回目の予約もキャンセルされますので、再予約をする必要があります。
・登録後、転出等により接種当日に住民でなくなった方は白井市コロナワクチンもったいないバンクの対象外です。
関連リンク
ワクチン接種のために学校を休む場合(よくある質問)
白井市ワクチンロス対策方針について
市では、新型コロナウイルスワクチンのロスをできる限り少なくするため、以下のとおり、ワクチンロス対策方針を定めました。
ワクチン接種の実施に際し、ワクチンの端数が出た場合には、対策方針に沿って接種を行います。
この記事に関するお問い合わせ先
健康子ども部 健康課 ワクチン担当
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3170
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから
更新日:2023年08月17日