パパママの身体も、どうぞ大切に

新年度も始まり、バタバタと落ち着かない毎日が続きますね。子育て中のパパママさん、そしてお子さんたち、令和4年度のスタートは順調でしょうか?

先日ウォーキングをしていたら、図書館近くの満開の桜の下でスーツ姿のパパママさんと真新しい幼稚園の制服を着たお子さん、みんな揃って笑顔で写真を撮っていました。ご家族にとって、きっといい記念になりますね。見ていてこちらまで「新年度もがんばろう!!」と元気をもらいました。

さて、元気に明るく毎日を過ごすためには、ご家族みんなの健康があってこそですよね。皆さんのお話を聞かせてもらうと、お子さんの健康にとても気を配っているパパママさんが多いのをいつも感じます。しかし、ご自分の健康はとなると、ついつい後回しになりがちなことも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、市で実施している住民健(検)診について担当保健師の方に教えていただきました。

コーディネーター「子育て世代のパパママさんたちの健康、とても大切だと思います。市で行われる健(検)診の内容や申し込み方法などについて、教えてください。」

保健師さん「先月、令和4年度の市の健康カレンダーをお配りしています。市で実施する健(検)診についてまとめてあるので、ご覧ください。特にここ2年間の新型コロナウイルスの影響により、がん発見率及び健(検)診受診率低下も心配されています。市での健(検)診や、勤務先の健(検)診、人間ドックなどを通じて、お子さんのためにもご自分の健康と今の生活を守ってもらえたらと思います。」

コーディネーター「パパママさんたちの健康を守ることが、今のご家族の楽しい生活を守ることにつながるのですね。」

保健師さん「各健(検)診会場では、機器の消毒や換気、密を避けるなどの感染対策を行います。ご自分への献身として、健(検)診を受けてくださいね。」

ためになるお話、本当にありがとうございました。私コーディネーターも、ついつい自分の身体は自分が一番よくわかっている、なんて言い訳をしがちでした。今回のお話を聞いて、自分の身体も大切にしなくてはと再確認することが出来ました。

市の健(検)診の詳しい内容や申し込み方法は、下のリンクをご確認ください。お子さんとの笑顔あふれる未来を守るためにも、まずはパパママさんの健康をぜひ守ってくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから