パパママ、準備はバッチリ!!プレ☆パパママスクール

新年度が始まったかと思ったら、あっという間にもう4月も終わりが近づきました。もう一息がんばれば、いよいよゴールデンウィーク!ちょっと深呼吸をして、気持ちのいい春の空気を思いっきり吸い込んでリフレッシュしてくださいね。

今日は、4月中旬に市役所の保健福祉センターで実施された「プレ☆パパママスクール」の様子をレポートします。今まさに新しい命を育んでいるプレ☆パパママさんたちが集まって、どんな時間になったでしょうか?それでは、ご覧ください。

早く会いたいなぁ、元気に生まれておいで。

胎動って、こんな感じなのか。。。

 

市役所内の保健福祉センターの1階にて、事前に申し込んでくれたプレ☆パパママさんが参加して「プレ☆パパママスクール」が2日間に渡って行われました。この2年間は新型コロナウィルスの影響もあり、なかなか以前と同じようにみんなで集まっての開催が難しかったのですが、今回は無事12組の皆さんが集まっての開催となりました。

2日目のこの日は、最初に助産師さんから「ママの産前産後と赤ちゃんの成長について」のお話がありました。プレママさんたちが助産師さんのお話を聞いているのはもちろんですが、プレパパさんたちもメモを取りうなずきながら参加されている姿がとても印象に残りました。

続いて栄養士さんから「妊娠出産期に気を付けて欲しい食事について」、歯科衛生士さんから「ママと赤ちゃんの未来の歯をまもるために」の内容でお話がありました。

そしてグループごとに自己紹介から歓談と、すっかり場も和んで皆さんの笑顔が広がりました。

出産は、ママと赤ちゃんの大きな変化の時。助産師さんが丁寧に説明してくれます。

栄養士さん、歯科衛生士さんからも、ママと赤ちゃんの役に立つお話がありました。

 

そして歓談の後は、同じ保健福祉センター内で行われていた「ベビーサロン いっぽいっぽ」へと移動。いっぽ先にパパママになっている先輩パパママさんや、かわいい赤ちゃんの元気な声がプレパパママさんたちを迎えてくれました。

そして、先ほどの歓談テーマ「出産・育児に役に立ったグッズ」「出産後パパさんたちにお願いしたいこと」をもとに、先輩パパママさんへの質問タイム!とても和やかな時間になりました。

この2年間、なかなかみんなで集まるのは難しい日が続いていました。特にプレ☆パパママさんにとっては「他の妊婦さんやそのご家族は、どうやってこういう不安や心配事を乗り越えているのかな?」と感じることもあるかもしれません。そんな時にはぜひ、このプレ☆パパママスクールをはじめとして、皆さんの参加や問い合わせを待っているイベントを思い出してくださいね。

白井市では、子育て世代のパパママさんたちを全力で応援していきます!!

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから