実りの秋がやって来ました!子育て支援センターふれんど・ママタイム

朝夕の風が、だんだんと冷たく感じられるようになりました。寒暖差で体調を崩しがちな時期でもありますが、パパママさんも子どもたちもお元気ですか?

私コーディネーターが好きな散歩道があるのですが、大きないちょうの木にたくさん実った銀杏が日に日に色づいてきているのを見ると、実りの秋を感じます。

さて、実りの秋の代表選手といえば、どんぐりですよね。お子さんと一緒に拾ってこまを作ったり、工作の材料にして楽しんだ皆さんも多いのでは?今日はそんなどんぐりを使って、ママたちのためのリフレッシュタイムが実施された子育て支援センターふれんどへおじゃましました。

どんぐりの背比べのイラスト
どんぐり拾いをする子どもたちのイラスト

「今日はママたちに楽しんでもらいたくて、準備したんですよ。」とふれんどの先生方のお話を伺いながら室内を見ると、なるほど、準備されている材料もかなり本格的!

どんぐりや木の実、そして接着用のグルーガンなど、お子さん対象の行事よりもより細かな材料や扱いにちょっと注意の必要な工具なども用意されていて「ママたちの時間」なのが伝わってきます。それでは、実りの秋を楽しんでいるママたちの様子をご覧ください。

 

秋の木の実で製作を作るママの写真その1

うーん、どこにどんぐりを置こうかな?真剣です!!

製作中のママに抱っこする赤ちゃんの親子写真

ママ、わたしもお手伝いしてみたいなぁ。

グルーガン(工具)を使って製作するママの写真

工具も本格的!木の実はつるつるだったりでこぼこだったり。接着するのも大変です。

完成した木の実の飾りを持った親子写真(その1)

無事完成!!ママが作っている間、いい子で待っていてくれました。

完成した木の実の飾りを持った親子写真(その2)

見て見て~、わたしも作るのをお手伝いしたよ。

完成した木の実の飾りを持った親子写真(その3)

木の実の配置に、力が入った作品です!!

トトロのぬいぐるみと製作の写真

ママたちが製作を楽しんでいる時間にご一緒出来て、こちらまでとても楽しい時間となりました。

毎日子育てに頑張っている保護者の皆さんには、日常の子育ての忙しさからちょっとだけ離れてリフレッシュできるこういう時間がとても大切なんだろうなぁと伝わってきました。

親子で過ごす楽しい時間、そして自分だけのちょっと秘密のお楽しみの時間。どちらも大切にして、子育ての楽しさと大変さをうまくバランスを取りつつ過ごしていけたら、ステキですね。参加してくれたママさんたちの笑顔に、そんなことを教えてもらえた時間になりました。

あ、どんぐりや木の実を使うときには、事前に加熱して陰干しをしていただくと「虫さんこんにちは」の心配がなくなります。調べていただくと処理の仕方もいろいろ出ていますので、参考にしてみてくださいね。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから