「白井児童館0歳児親子教室」におじゃましました!

子どもたちの冬休み期間も終わり、お正月気分もおしまいの時期となりました。もう少しのんびりしたいのが本音の私コーディネーターですが、そろそろ気持ちを切り替えないと!

そこで今回は、今年初めての子育て支援施設への訪問で白井児童館にお邪魔しました。「0歳児親子教室」がこの日は実施されて、10組のママとお子さんが参加してくれました。

「お正月でちょっと会わない間に、大きくなりましたねぇ!」児童館の先生方のにこやかな声に迎えられて、お子さんたちもご機嫌に遊び始めました。一通り楽しく親子で遊んでから、今日の活動「おさんぽワンちゃん」の製作のスタートです!

 

職員の先生の説明を聞いている写真

最初に児童館の先生の説明を聞いてから。。。

おさんぽワンちゃん製作中の写真1

実際の製作のスタートです!

おさんぽワンちゃん製作中の写真2

うーん、どんなお顔にしようかな?

おさんぽワンちゃん製作中の写真3

子どもたちも一緒に作ろうと頑張ってます!

おさんぽワンちゃん製作中の写真4

ほーら、出来てきたから待っていてね。

お散歩ワンちゃん完成写真

かわいいおさんぽワンちゃんの完成です!!

 

「みんなとっても上手に歩けるようになったからね、このワンちゃんを引っ張って一緒にお散歩してあげてね。」作り方を説明しながら、児童館の先生がママとお子さんたちにそうお話されていました。

参加しているお子さんたちが歩けるようになる前から、親子の皆さんを見守ってきている児童館の先生方。だからこそこうして、今の子どもたちの成長に合った活動内容が提供できるんですね。ちなみに次回は、恵方巻のマラカスを製作するそうです。

これからも、市内の子育て支援施設ではいろいろな行事を予定しています。皆さんのご参加をお待ちしています。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課 子育て支援係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから