おうち時間、どうしていますか?

残暑で蒸し暑い毎日ですね。でも昨日の夕方空を見たら、真夏の入道雲と秋の高い雲が同じ空に浮かんでいました。まだまだ暑さは厳しいですが、少しづつ季節は秋へと進んでくれているんだなぁとほっとしました。

さてさて、緊急事態宣言が発出されていてなかなかお出かけも難しい時期ですね。支援センターに行くと「よその保護者の皆さんはどう過ごしているんでしょうか?」という質問もいただきます。

そこで今日は、白井市のホームページで子育てに役に立つコンテンツをご紹介します。

市の健康課では、母子保健担当保健師の皆さんが妊娠から出産、そして子育て中のパパ・ママさんへの支援で大活躍されています。きっと健診などで相談に乗ってもらったパパ・ママさんたちも多いのではないでしょうか。

そんな保健師の皆さんが作成された子育て支援の動画がこちら「しろい子育てチャンネル」です!

離乳食の進め方や、泣き止まない赤ちゃんへの接し方など。自分が子育て中にこういう情報を知りたかった!という内容もあって、思わず次々とチェックしてしまいました。

動画を作成された保健師さんにお聞きしました。

「コロナ禍でイベントや事業などが中止になる中で、何かできることはないかと考え、白井市オリジナルの動画を作成しました。出演者は白井市で働いている助産師、保健師、看護師、管理栄養士です。市で行っている健康相談や健診などでも会うことができます。

また、白井市には地区担当保健師がおりますので、何かあれば気軽に相談してくださいね。」

いつも子育て中のご家族を全力で応援している保健師さん、とても暖かなメッセージをいただきました。ありがとうございます。

どうしても今はニュースを見ると、気持ちが落ち込んだり不安になったりということもあるかと思います。

そんなときはちょっとだけテレビやネットから離れて、直接お話しできる子育て支援施設の先生たちや、地区担当の保健師さんと電話などでお話してみませんか?子どもたちが周囲の大人からの直接の愛情で元気になるように、パパ・ママたちも周囲の皆さんとの直接の言葉のやり取りが元気の薬になるかもしれません。

そしてこれを見てくれたパパ・ママたちから「今度はこういう内容も知りたいです。」というリクエストや、「おうち時間、うちではこうしていますよ。」というヒントををいただけたら嬉しいです!!皆さんの子育てに役立ちそうな情報を、これからも掲載していきます。

白井市では子育て中のご家族を全力で応援します。一緒に子育てを楽しみましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 子育て支援課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから