現在の位置

「ヘルプマーク」を知っていますか?

更新日:2019年8月30日

「ヘルプマーク」を見かけたら、思いやりの行動をお願いします

herupuma-ku

障害等により支援や配慮を必要としていることが外見からはわからない方が、周囲の人に支援等を必要としていることを知らせるためのストラップ型ヘルプマークを千葉県が作成しました。

1.ヘルプマークとは

義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見からわからなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮等を必要としていることを知らせることができるマークです。

2.ヘルプマークを見かけたら

(1) 電車やバスで席をお譲りください

外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます

(2) 駅や商業施設で声をかけるなどの配慮をお願いします

公共交通機関の事故等、突発的な出来事に対して臨機応変に対応することが困難な方や、立ち上がる、歩く、階段の昇降等の動作が困難な方がいます

(3) 災害時に安全に避難するための支援をお願いします

視覚障害者や聴覚障害者等の状況把握が難しい方、肢体不自由者等の自力での迅速な避難が困難な方、人が大勢いる避難場所等でストレスを感じる方がいます

3.ヘルプマークの配布対象者

主に、援助や配慮を必要としていることが外見からはわからないが、援助等が必要な事を周囲に知ってもらいたい方等。

4.ヘルプマークを配布する方法・場所

 白井市役所 障害福祉課 窓口
 千葉県内の各健康福祉センター

配布の希望を窓口で伝えてください。アンケートにご記載いただいた後、一人につき一つ配布します。
配布開始は令和元年8月30日(金曜日)からです。
数に限りがあります。在庫がなくなり次第ヘルプマークは配布は終了します。ヘルプカード(下記リンク参照)は配布可能です。

ヘルプカード 知っていますか?

ヘルプマーク普及啓発用ちらし等

ヘルプマーク普及啓発用ちらし(PDF:417.2KB)

ヘルプマーク普及啓発用ポスター(PDF:123.6KB)

関連リンク

千葉県HP

お問い合わせ先
福祉部 障害福祉課 障害支援班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3483
ファックス:047-492-3033

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。