現在の位置

白井市消防団協力事業所表示制度

更新日:2015年9月1日

白井市消防団協力事業所表示制度が始まりました!!

 白井市では、消防団活動に積極的に協力している事業所に対して「消防団協力事業所表示証」を交付し、事業所の社会貢献を広く広報すると共に、事業所の協力を通じて、消防団員が入団しやすく、活動しやすい環境をつくり、消防団を中核とした地域防災力の一層の向上を図るため、平成27年9月1日から「白井市消防団協力事業所表示制度」をスタートしました。

白井市では、次の基準にあてはまる事業所を募集しています。

《認定基準》

1.従業員が消防団員として、相当数入団している事業所

2.従業員の消防団活動について、積極的に配慮している事業所

3.災害時等に事業所の資機材などを消防団に提供するなどの協力をしている事業所

4.従業員による機能別消防団を設置している事業所

5.その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所

白井市消防団協力事業所表示制度実施要綱(PDF:144.5KB)

《表示証》

 表示証の交付を受けた消防団協力事業所は、表示証を事業所に掲示できる他、ホームページや広報誌などに表示証を掲載・公表すること等で、地域社会に貢献していることが広く認められます。

消防団協力事業所表示証

《申請方法》

 協力事業所として認定を受けようとする事業所からの申請による方法と、消防団長等からの推薦による方法があります。

 申請書に必要事項を記入し、次の資料を添付して、白井市役所 市民安全課に提出してください。

申請書(WORD:111.5KB)

推薦書(WORD:110.5KB)

 (1)会社案内・パンフレット等、事業所の業務内容がわかる書類

 (2)事業所の協力内容が具体的にわかる書類

 (3)再申請の場合は、前回表示証の写し

 (4)その他審査に必要な書類

消防団協力事業所表示制度イメージ図

《よくある質問と回答》

 よくある質問などをまとめましたので、参考にしてください。

白井市消防団協力事業所表示制度に係るQ&A(PDF:89.4KB)

お問い合わせ先
総務部 危機管理課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。