現在の位置

白井総合公園

更新日:2015年6月3日

 白井総合公園は、市役所に隣接した総面積7.8ヘクタールの文化的な施設を中心とした公園として計画され、文化会館、図書館等からなる文化センター部分を先に整備し、平成6年7月にオープンしています。

 これまで未整備となっていた文化センター北東側の4.2ヘクタールの土地に、かまどベンチや防災トイレ設置用マンホール、一時避難所にもなる広大な芝生広場を整備し万が一の災害に備えるとともに、子供たちに人気の全長15メートルのローラー滑り台や複合遊具、健康づくりの一環として利用いただける健康遊具やウォーキングが楽しめる散策路など、お子様から高齢者まで、どなたでも気軽に楽しめる総合公園が平成26年4月1日にオープンしました。

 健康づくりや交流の場、あるいは憩いの場としてご利用いただき、皆様で楽しいひと時をお過ごしください。

白井総合公園 案内図

みんなの広場

 風や光を感じながら、なし坊ファミリーのイラスト入りのイスやベンチでゆったりとくつろぐことができる小広場となっています。

この広場には、万が一の場合に備え、災害時には炊き出し用のかまどとして利用できる「かまどベンチ」8基を設置しています。

 また、常設のトイレのほかに、災害用トイレを設置するためのマンホール10基を設置しています。

みんなの広場(PDF:172.2KB)

健康と遊びの広場

 元々の地形を利用し、小山の頂上から滑り降りる全長15メートルのローラー滑り台や子ども用の複合遊具のほか、気軽に遊び感覚で運動が楽しめる健康遊具を配置した広場となっています。

健康と遊びの広場(PDF:235.8KB)

芝生の広場

 芝生広場の周囲に1周約630メートルの園路を設け、園路沿いにはソメイヨシノを植栽し、春にはご家族連れで花見をするのに最適です。花の咲いていない時期はウォーキングを楽しむ散策路として利用いただき、健康づくりに役立てていただくことも可能です。

  また、この広場は、災害時には一時避難場所として利用ができるよう、約1.5ヘクタールの平坦な芝生広場となっています。

芝生の広場(PDF:332.4KB)

見晴らしの丘

 公園内の北東側には、らせん状の散策路を頂上まで登り公園内を見渡すことのできる築山を新たに設けて、北側斜面には里山の植物(ウメ、サクラ、コブシなど)を植栽し里山の風景を演出しています。

 また、桜が散った後の公園の景観を楽しむことができるよう、南側斜面にはシバザクラを植栽しています。

見晴らしの丘(PDF:117.6KB)

散策のみち・生き物たちの林

 既存樹林を活かすため、間伐を行いウッドチップの散策路を設けています。

付近には蝶や鳥が集まりやすい樹木を植栽していますので、自然観察なども楽しむことができます。

散策のみち・生き物たちの林(PDF:261.4KB)

その他

 公園内はバリアフリー化に配慮しています。また、トイレは車イスや乳幼児を連れての利用にも対応。おむつ替え台も備えています。

駐車場

 みんなの広場に隣接する駐車場は、身体に障害のある方や高齢者、妊産婦の方などで、歩行が困難な方の専用駐車場になりますので、他の公園利用者については、文化センター側の駐車場をご利用ください。

公園利用上の注意

  • ゴミは持ち帰りましょう。
  • バイクの乗入れ、野球やサッカー、ゴルフの練習など危険な行為はやめましょう。
  • 飼い犬を放さないでください。
  • 犬のフンは必ず持ち帰ってください。(飼い主としてマナーを守りましょう。)
  • 花火やたき火など、火気の使用はやめましょう。
  • バーベキューやキャンプはしないでください。
  • いたずら書きや施設の破壊はやめましょう。

総合公園に隣接する特別保全緑地もご利用ください。

 文化センターと新たに整備した公園の間の山林を、土地所有者の協力を得て特別保全緑地に指定し間伐等の整備を行いました。ウッドチップの散策路を設けていますので、文化センター側との行き来や散策路としてご利用ください。

特別保全緑地案内図(PDF:676.6KB)

場所(会場)

白井総合公園

地図情報

お問い合わせ先
環境建設部 都市計画課 公園緑地班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3238、3239)
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。