現在の位置

公園を利用されるみなさまへ

更新日:2016年6月22日

公園は都市の安らぎの空間です。だれもが気持ちよく利用していただくためにマナーやルールを守って利用してください。

公園施設はみんなが利用します!大切に使いましょう!

いたずらにより公園施設が破損、汚損、らくがき等がされています。

小さなお子様からご年配の方まで皆さんが使う公園です。

大切に利用していただきますようお願いいたします。

破壊行為等を目撃した時は、迷わず警察に連絡をしてください。

迷惑な行為はやめましょう!

次に掲げる行為は、他の公園利用者等に迷惑になりますのでやめましょう。

  1. 野球、サッカー等の球技
  2. ゴルフの練習
  3. 許可のない車やオートバイなどの車両の乗り入れ
  4. 楽器やステレオなどで大音量を出す行為
  5. 夜間に大声で騒ぐ等の騒音行為
  6. 水道水の目的外使用(水遊び、洗車等)
  7. 公園利用時以外の車両等の駐車行為

犬等の糞は持ち帰るのがマナーです!

最近は、ペットブームで犬を飼う人が増えました。動物をかわいがり、飼うことは個人の自由です。しかし他人に迷惑をかけないようにすることは飼い主の責任です。ペットの糞尿の始末をきちんとすることは飼い主の最低限のマナーです。

公園内の緑地、砂場等はペットのトイレではありません。

ペットの糞は公園内に残さず、お持ち帰りください。

みんなが気持ちよく利用できるようマナーを必ず守ってください!

犬を放すことは禁止です!

公園内で犬を放している人がいるという苦情が寄せられています。

犬の大小にかかわらずその存在だけで恐怖を感じる人もいます。

誰もいないから・・・ではなく、必ず犬は放さずマナーを守ってください。

公園は火気厳禁です!

公園内では火気の使用を禁止しています。

バーベキューや花火など火気の使用はできません。

ゴミは持ち帰りましょう!

白井市の公園等にはゴミ箱は設置してありません。

公園を美しく清潔に保つために、公園を利用した際に出たゴミは各自で必ず持ち帰るようにお願いします。

公園で禁止されている行為

白井市の都市公園では、以下に掲げる行為はできません。

(白井市都市公園条例第5条)

  1. 公園を損傷し、又は汚損すること。
  2. 竹木を伐採し、又は植物を採取すること。
  3. 土地の形質を変更すること。
  4. 鳥獣類を捕獲し、又は殺傷すること。
  5. はり紙若しくははり札をし、又は広告を表示すること。
  6. 立入禁止区域に立ち入ること。
  7. 指定された場所以外の場所へ車両を乗り入れ、又はとめておくこと。
  8. 公園をその用途外に使用すること。
お問い合わせ先
都市建設部 都市計画課 公園緑地班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから