現在の位置

新規就農相談

更新日:2015年3月1日

農業委員会では農業を始めたい人の相談をお受けしています

新規就農とは「農家ではない人が新たに農業へ就職する」ということで、農業を職業として生計を立てていくことです。

農業委員会事務局では新規就農を希望する人へ、農地の紹介や相談などをお受けしていますので、お気軽にご連絡ください。

すぐに就農できることを確約するものではなく、あくまでも希望者のサポートを行うものです。

また、ご自身の就農計画を客観的に見るために、下記関連書類の記載例を参考に「営農計画書」の作成と就農までのスケジュールを作成することをお勧めします。

ご案内

料金

無料

申し込み方法・期限や必要な物

特に必要ありませんが、できれば営農計画チェック表を作成してきてください。

関連書類

営農計画チェック表(WORD:89KB)

農地の賃借料情報

チェック表記載例(PDF:38.4KB)

関連リンク

全国新規就農相談センター

お問い合わせ先
農業委員会
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。