現在の位置

統計調査員の登録について

更新日:2017年3月7日

統計調査員に登録しませんか

 市では、統計調査員として、国勢調査をはじめとした統計調査の業務に従事する人の登録をしています。応募者を調査員候補として登録し、調査の種類などに応じて、市から依頼をします。

統計調査員とは

 統計法に基づいて国などが行う統計調査において、調査票の配布・回収・検査・整理などを行う方を「統計調査員」といいます。統計調査員は、調査現場の最前線で、世帯や事務所・企業といった調査対象を訪問し、調査票の記入依頼や回収、点検などの統計調査の仕事のなかでも最も基本的かつ重要な部分を受け持っています。

主な仕事内容

 調査により内容が異なりますが、一般的には次のとおりです。
1.事務説明会への出席
2.担当調査区と調査対象の確認
3.調査への協力依頼及び調査票の配布
4.調査票の回収
5.集めた調査票の点検・整理
6.調査関係書類の提出

統計調査員の身分

 統計調査員は、調査ごとに国や県から任命される非常勤の公務員です。

任期

 調査によって異なりますが、2から3か月が多いです。

報酬

 調査労働の対価として報酬が支払われます。金額は調査や受け持ち件数によって異なります。

登録申し込み要件

1.原則として満20歳以上80歳以下で期間中に調査活動に専念できる人
2.秘密の保持ができる人
3.調査区域内の移動ができる人
4.税務・警察の業務に直接関係のない人
5.選挙に直接関係のない人(立候補予定者や選挙運動など)
6.暴力団員ではない人、暴力団員もしくは暴力団と関係を有していない人

守秘義務について

 統計法では、調査対象から報告された内容や、その他調査活動を通じて知りえた秘密は保護されなければならないと定められており、統計調査員が秘密を洩らした場合は、同法により罰せられます。

登録方法

 「統計調査員登録書」、「意向確認書(統計調査員登録希望者用)」に必要事項を記入のうえ、情報管理課情報管理班まで提出してください。ご本人による窓口への申請をお願いします(郵送での申請不可)。登録は、随時受け付けています。
 なお、既に登録されている方につきましては、再登録の必要はございません。

調査の依頼

 調査員として登録された人は各種統計調査実施の際に、登録調査員の中から住所等を考慮して市から依頼をします。
なお、登録された人全員に統計調査員として依頼できない場合がありますのでご了承ください。

 統計調査員の登録から任命までの流れ、統計調査の種類、調査員のしごとの流れについては、下記の関連書類「統計調査員の登録について」で確認できます。

関連書類

統計調査員登録書(PDF:13.8KB)

意向確認書(統計調査員登録希望者用)(WORD:32.5KB)

統計調査員の登録について(PDF:98.9KB)

関連リンク

総務省ホームページ「統計調査員って何?」

お問い合わせ先
総務部 情報管理課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。