おめでとう訪問

通常、産まれて3か月から4か月までの赤ちゃんとお母さんのいるお宅に伺い最近のご様子をお伺いしています。

おめでとう訪問では何をするの?

おめでとう訪問では、市の母子保健サービスや赤ちゃん連れで出かけられる施設の紹介をする他、母子保健推進員が身近にいる先輩ママとして、育児の相談に応じたり、オムツのサンプルや育児に役立つリーフレットなどのプレゼントをしています。

※母子保健推進員とは、市に登録をしている、子育ての経験や知識がある方です。

※助産師等が赤ちゃんやお母さんの健康や育児の相談に応じている「新生児訪問」とは異なります。

なぜ、おめでとう訪問にくるの?

母子保健推進員は市内の身近な地域に住む、頼れる先輩ママです。

お子さんが学校に通う時に通学路で「いってらっしゃい」と声をかけてくれる、

そんなふうに、お子さんの成長を身近で見守ってくれる人がいたら・・・

きっとお子さんにとっても、お母さん、お父さんにとっても安心な環境ではないでしょうか。

 おめでとう訪問は、子育ての相談に応じるだけでなく、お子さんやお母さん、お父さんが身近にいる支援者と繋がるきっかけを提供しています。

訪問は突然くるの?

いいえ。事前に訪問担当の母子保健推進員から電話連絡し、訪問日程を調整させていただいています。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康課 母子保健係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3472
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから