男性にオススメ!かんたん料理

男性が料理しているイラスト

中高年男性は、脂質やアルコールが過剰になりやすいため、肥満からの生活習慣病が増える時期です。食事で気をつけたいことは、早食いや揚げ物やお酒を控えること、たっぷりの野菜をとることなどです。

また、自分の食事を自分で作れるようになることは、自らの健康につながります。ぜひ、こちらの資料とレシピを参考に、ご自宅でも取り組んでみましょう。

男性料理メニュー

男性料理メニューは、料理経験の少ない男性に対して、簡単に栄養バランスの整った食事や栄養摂取ができるよう、食生活改善推進員*が考案しました。

 

※食生活改善推進員とは?

男性料理メニューを紹介します!

 

男性料理

主食:雑穀入りごはん
主菜:和風おろしハンバーグ
副菜:焼き野菜
汁物:かきたまスープ
デザート:ほうじ茶ゼリー

令和4年度男性料理教室レシピ(PDFファイル:210.2KB)
 

冬メニュー

男性料理 冬メニュー

主食:ごはん

主菜:豚ロースの重ね蒸し

副菜:ひじきとにんじんのサラダ

汁物:にらと焼き油揚げのみそ汁

 

★男性料理 冬レシピ

    レシピはこちらから!

 

 

 

夏メニュー

男性料理夏メニュー

主食:ごはん

 

★男性料理 夏レシピ

    レシピはこちらから!

食材の切り方について

   食生活改善推進員が「食材の切り方」についての動画を作成しました。「食材の切り方」動画に関しては下記ページをご覧ください。

 

☆「食材の切り方」に関しては下記ページをご覧ください。

共食について

  「共食」という言葉を知っていますか。「共食」とは、家族や友人、地域の人などみんなで一緒に食卓を囲んで食べることを言います。「共食」をすることで、食事の楽しさを味わい、生きがいを感じることにつながります。ぜひ、健康知っ得!料理メニューをご家庭で作って、ご家族やご友人と食べてください。

 

☆「共食」に関しては下記ページをご覧ください。

「”おとう飯”始めよう」キャンペーンについて

内閣府男女平等参画局が、男性の家事・育児等への参画のうち、料理への参画を目的とした「”おとう飯(はん)”始めよう」キャンペーンを実施しています。

「手早く」、「簡単に」、「リーズナブルな食材で」、「家の調味料を使う」、「後片付けは最後まで」など、おとう飯の心得とともに、日本全国のおとう飯のレシピを掲載しています。

☆「”おとう飯”始めよう」キャンペーンに関しては内閣府のホームページ(外部リンク)をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康子ども部 健康課 健康づくり推進係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3494
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから