現在の位置

光化学スモッグ情報

更新日:2015年3月1日

お知らせ

夏季の光化学スモッグ等を改善する取組について、平成25年6月1日から9月30日までの期間で「夏季のVOC対策」を実施し、光化学スモッグの主要な原因のひとつである揮発性有機化合物 (VOC) を排出する事業者(有機溶剤を取り扱う工場・事業場、建築工事等における塗装作業など)に対し、保管容器のふた閉めなどの基本的な取組の徹底や低VOC製品の採用を呼びかけます。
詳しくは (平成25年度)夏季の光化学スモッグ等を改善する取組について(県HP)をご覧ください。

(平成25年度)夏季の光化学スモッグ等を改善する取組について(県HP)

千葉県では、毎年4月から10月にかけて光化学スモッグを常時監視しています。
千葉県の最新大気環境情報 (千葉県ホームページ)をご覧ください。

白井市は、隣接する我孫子市・印西市・栄町とともに「印西地域」に属します。

光化学スモッグ注意報・警報の発令条件

光化学スモッグ注意報・警報の発令条件

光化学スモッグ注意報等が発令されたときのお願い

注意報等が発令されたときには、次のような対応をお願いします。

  1. 外出は控え、窓を閉めて外気を遮断するようにしてください。
  2. 屋外での激しい運動は避けてください。
  3. 不要・不急の自動車の使用は控えるようにしてください。

光化学スモッグによる健康への影響

光化学スモッグによる被害の一般的な症状は、「目のチカチカ」、「息切れ」、「のどの痛み」、「頭痛」等です。多くの場合、症状は一時的ですぐ治りますが、ときとして重い症状になる場合もあります。
被害を受けた時は、次のように対応してください。

  1. 軽い症状の場合は、洗顔、うがい等の応急手当を行い、涼しい部屋で安静にしてください。
  2. 重い症状の場合は、できるだけ早く医師の手当てを受けてください。
お問い合わせ先
環境建設部 環境課 環境保全・放射線対策班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3271、3272、3287、3288)
ファックス:047-492-6377
お問い合わせはこちらから