現在の位置

危険コンクリートブロック塀等対策事業補助金のご案内

更新日:2019年4月25日

 補助金の交付を受けるためには、工事の契約をする前に手続きが必要です。

危険なコンクリート塀等の除却に要する費用の一部を補助します

 市では、地震時のコンクリートブロック塀等の倒壊等による被害を防止するため、道路に面する危険なコンクリートブロック塀等を除却に要する費用の一部を補助します。

 概要は以下の通りです。

補助の対象になるコンクリートブロック塀等

 補助の対象となるコンクリートブロック塀等は、以下のすべてに該当するものです。ただし、建築基準法第3章の規定に適合しているものに限ります。

  1. コンクリートブロック、石材等を用いて築造された塀及び門柱で、道路に面するもの(これらの下部に設置された基礎及び擁壁を含む。)
  2. 道路からの高さが概ね1.2メートルを超えかつ道路境界線までの水平距離以上のもの
  3. 事前相談の結果、危険と判定されたもの

補助対象者

 以下のすべての要件を満たす方です。

  1. 補助の対象となるコンクリートブロック塀等を所有し、又は管理している個人であること
  2. 市町村税(特別区税を含む。)を滞納していないこと

補助対象工事

 補助の対象となる工事は、以下の通りで、土地又は建物の売買を目的とする行為に付随して行うものを除きます。

  1. 補助の対象となるコンクリートブロック塀等をすべて除却するもの
  2. 補助の対象となるコンクリートブロック塀等の一部を除却し、道路からの高さを概ね0.6メートル以下とするもの
  3. その他市長が必要と認めるもの

補助対象経費

 補助対象工事に要する経費の合計額になります。ただし,補助対象となるコンクリートブロック塀等の長さ1メートルあたり2万円を限度とします。

補助金の額

 補助対象経費の2分の1(千円未満は切り捨て)で上限は10万円となります。

手続きについて

 関連書類をご覧ください。

関係書類

危険コンクリートブロック塀等対策事業補助金交付要綱(PDF:271.9KB)

リーフレット及び手続きフロー(PDF:130.4KB)

関連リンク

戸建住宅耐震改修工事補助金のご案内

お問い合わせ先
都市建設部 建築宅地課 建築班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。