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速報!“サクラサイト商法”新たな手口にご用心!

更新日:2015年3月2日

独立行政法人国民生活センター からのお知らせです。

独立行政法人国民生活センター では、「詐欺的“サクラサイト商法”被害撲滅キャンペーン」を実施したところ、新たな手口の情報が寄せられました。これまで以上に消費者の警戒心を低くし、競争心、射幸心をあおることで、短期間に高額な被害となりやすい巧妙な手口となっています。手口の類型は以下の通りです。

 

速報!“サクラサイト商法”新たな手口にご用心!
典型的な手口の場合 新たに寄せられた手口の場合

サイトへの誘導

  • 携帯電話等のメールアドレスに届く迷惑メール
  • 内職、副業に関するサイト、懸賞サイト、占いサイト等への登録後に届くメール
  • SNSサイトのメッセージの書き込み

無料コミュニケーションアプリのメッセージ機能 

サイト登録後のサクラ等からの連絡方法

  • サイト内でのメール交換
    (着信案内メールは携帯電話等のメールアドレスに届く)

サイト内でメール交換+無料コミュニケーションアプリの電話機能

ポイント購入の目的

  • 「お金、収入を得る」「著名人等の相談に乗る」「相手に会う」「運気を上げる」等のために行うメール交換・手続き

チーム制で競うゲームに勝つため(勝敗はポイント購入額の多少で決まる)

支払い

  •  都度課金
    (メールを交換する度にポイント購入が必要となる)

定額制(一定期間の利用料が定額になっている)

消費者へのアドバイス

  • 知らない人から届くメールやメッセージには絶対に返信しない。
  • 利益で誘引する手口だけでなく、ポイント購入額を競う「対戦ゲーム」等の仲間意識の利用や競争心、射幸心をあおる手口にも十分に注意する。
  • 登録後のトラブルを避けるために、表示等を十分に確認する。
  • トラブルにあったり不安に思うことがあれば、支払い記録等を保存し、すぐに最寄りの消費生活センターや各地の弁護士会、警察に相談する。

詳細は、下記より、報告書または 独立行政法人国民生活センターホームページ をご覧ください。なお、このような消費者トラブルに遭われた場合は、下記より、消費生活センター(消費生活相談)までご相談ください。

 

報告書(PDF:407.1KB)

独立行政法人国民生活センターホームページ

消費生活センター

お問い合わせ先
市民環境経済部 産業振興課 商工振興班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

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