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税務証明の発行(課税証明、所得証明、評価証明など)

更新日:2017年5月10日

各種税務証明は市役所本庁舎1階1番市民課証明窓口にて発行しています。
(ただし、固定資産税関係の証明は、本庁舎2階25番課税課での発行となります。)
税務証明の発行を申請される場合は、申請書をご記入の上、必要な書類等をご持参ください。
 

固定資産税関係の証明(本庁舎2階25番課税課窓口)

固定資産税関係の証明は課税台帳に登録されている固定資産の評価額などの証明です。

  • 申請者は原則として所有者本人です。(所有者以外の方が申請する場合は委任状等の必要書類があります。3.「税務証明の交付に必要な書類等」をご確認ください。)
  • 1月1日現在の所有者の証明になりますので、年の途中で売買や相続があった場合でも、1年間は旧所有者の所有資産として証明されます。
  • 主な証明の種類 
    ・ 評価証明 評価額の証明 
    ・ 公課証明 評価額、課税標準額、税相当額の証明

市・県民税関係の証明(本庁舎1階1番市民課証明窓口)

市・県民税に関する証明は、1月1日現在の住所地で発行します。

  • 申請者は原則として本人又は同一世帯の親族です。(本人以外の方が申請する場合は委任状等の必要書類があります。3.「税務証明の交付に必要な書類等」をご確認ください。)
  • 最新年度の証明は、税額が決定する5月中旬から6月中旬にならないと発行されません。
  • 市・県民税の証明は、暦年(1月から12月)の合計所得で、みなさんの申告に基づいて証明されます。申告書や課税資料の提出がない方は証明書の発行はできませんので、申告をお願いします。
  • 主な証明の種類
主な証明の種類
  所得の内容 控除の内容 市県民税の年税額 年税額の内訳
課税証明書 記載あり 記載なし 記載あり 記載あり
非課税証明書 記載あり 記載なし 記載あり 記載あり
所得等証明書 記載あり 記載あり 記載あり 記載あり

 

税務証明の交付に必要な書類等

窓口に来る方(申請者)のご本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証等)をご用意ください。申請者がご本人または同一世帯の親族以外の場合は、以下の書類も必要です。

税務証明の交付に必要な書類等
申請者 必要な書類等
代理人 委任状(所有者が署名・捺印したもの)
相続人 相続関係のわかる戸籍等
法人 法人の社員等とわかるもの
借地借家人 賃貸契約書及び家賃等の領収書
買受人 売買関係のわかる書類
競落人 代金納付期限通知書

赤字は固定資産税関係の証明の場合
郵送で申請するときは、コピーの同封をお願いいたします。

手数料

1通300円(評価証明・公課証明には一名義につき1通5物件まで記載されます。)

郵送で申請する場合

下記のものを同封し、課税課までお送りください。

  1. 申請書(6.の書類に必要事項を記載)
  2. 手数料:定額小為替(郵便局で扱っています)
    小為替はおつりがないようにお願いいたします 。
  3. 返信用封筒(送付先の記入と切手貼付のもの)
  4. 必要書類の写し(上記3.「税務証明の交付に必要な書類等」をご確認ください)

申請書

税務証明等交付申請書(PDF:136.6KB)

委任状(PDF:62.3KB)

お取扱時間

月曜日から金曜日(年末年始、祝日・祭日を除く)
8時30分から17時15分

お問い合わせ先
総務部 課税課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3261から3266)
ファックス:047-491-3554

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