現在の位置

子育て応援講座「ハッピーアドバイス」

更新日:2018年3月26日

ハッピーに子育てしていただくための「子育て応援講座」を開催します。

お子さんが発熱した時の対処法や受診の目安、予防接種、子育てを楽しむコツなどについて、小児科医がお話しします。

病気や予防接種など、今まで疑問に思っていたことにもしっかり対応できるようになりますよ。
夫婦で子育てに取り組みたいという方にお勧めです。

妊婦さん向けに赤ちゃん人形を使ったおむつ替え体験コーナーもあります。どうぞ、お気軽にご参加ください。

日時

平成30年8月25日 (土曜日)、平成31年2月23日(土曜日)

午後1時30分から午後3時(受付午後1時から)

場所

保健福祉センター2階検診室

対象

妊婦または2か月から6か月までのお子さんを育てている保護者とそのご家族50人(申し込み順)
赤ちゃんは保護者の方の膝の上かベビーカーでご一緒に過ごしていただきます。

保育

定員10人(1歳以上のお子さん対象、1週間前までに要予約、申し込み順)

講師

鳥海先生

とりうみこどもクリニック副院長 鳥海 佳代子医師

参加費

無料

申し込み方法

方法1:電話で申し込む 電話番号 047-497-3495

方法2:ちば電子申請サービスから申し込む(開催の1週間前まで)

以下のリンクよりちば電子申請サービスに入り、【マタニティ&ベビー向け講座】を検索してください。

ちば電子申請サービス

子育て応援講座の様子

子育て応援講座

【小児科医による講演】

小児科医の立場から発熱時の具体的な対応方法や受診のめやすについてのお話が聞けるので、具体的なイメージも湧き、知っているといざという時にあわてずにすみます。

「お話が聞けて安心材料になった」「病院への上手なかかり方など緊急時の対応などとてもわかりやすかった」といった参加者の声も聞かれています。

また鳥海医師はママでもあり、これから育児をしていくご家族へ「子育てを楽しむコツ」についても話してくださり、とても前向きな気持ちになれます。

 

【みんなでトーク】

各グループで先生に聞きたいことを話し合って、先生に聞いてみましょう。

「私も疑問に思ってた!」「私はこうやっているよ」などご家族同士で情報交換できる場にもなっており、皆さん話が盛り上がっていました。
同じ時期に育児をしていくご家族同士でお友達になったり、気分転換の機会にもなっているようです。

おむつ替え

【おむつ替え・抱っこ体験コーナー】

妊婦さんとそのご家族向けにおむつ替え・抱っこ体験コーナーもあります。
生まれたての赤ちゃんとほぼ同じ大きさの赤ちゃん人形で体験できます。

地図情報

関連リンク

プレ☆パパママスクール

ベビーサロン いっぽいっぽ

妊娠したら

赤ちゃんが生まれたら

白井市子育てガイドブック2017年度版

お問い合わせ先
健康子ども部 健康課 母子保健班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから