現在の位置

市長との懇談会(市政懇談会)

更新日:2019年2月1日

 市では、まちづくりの課題や問題等について、広く市民の皆さんから意見、提案などを市長が直接聴く機会として、市政懇談会の制度を設けています。

 市政懇談会は、市民の皆さんからの申し込みで開催する「ミニ懇談会」と市が必要に応じて市内全域で開催する「タウンミーティング」があります。

ミニ懇談会

 まちづくりの身近な問題などについて、みなさんからの申し込みを受けて、市長が意見交換にお伺いします。
 これまで、対象を10人程度の団体としていましたが、平成28年度から申込みしやすいように、3人以上のグループとして、小さな単位での懇談としました。いただいたご意見などは、今後の市政の参考にさせていただきます。
 特に年齢等も問いませんので、いろいろなご意見、提案、要望など、市長と意見交換してみませんか。

【対象】

 市内に在住・在勤・在学等、白井市市民参加条例第2条第1号に規定する市民で3人以上のグループ

【テーマ】

 市の施策、事業等に関するもので、申込者が希望するもの

【時間】

 1時間30分程度(土曜日・日曜日・祝日を含み、午前9時から午後9時までの間)
 注:12月29日から翌年の1月3日は、除く

【会場】

 市役所会議室又はその他の場所
 注:その他の場所で行う場合の会場手配は、申込者で行ってください。

【申込方法】

 まず、電話又はEメールで次の項目について秘書課広聴班までご連絡ください。

・団体名(グループ名)、代表者または窓口の方の住所、氏名、連絡先
・希望日時(第1希望、第2希望)
・会場(市役所会議室又はその他の場所)
・参加予定人数
・テーマ

 後日、【関連書類】中のミニ懇談会申込書に必要事項を記入の上、秘書課広聴班まで提出してください。

 注:市長の公務等により開催希望日時に添えない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 【その他】

 当日の進行、参加者への開催通知等は、申込者が行ってください。

関連書類

ミニ懇談会申込書(WORD:32.5KB)

 なお、平成22年度以降に実施したミニ懇談会の詳細は、以下リンク先からPDF形式で確認することができます。

ミニ懇談会実績報告

タウンミーティング

 タウンミーティングは、まちづくりの課題や問題などについて、広く市民の皆さんから市長が直接意見を伺う場として開催しています。
 平成28年度以降は、毎年定例的に開催するのではなく、市の施策について、市全体で意見交換する必要がある場合に、その都度開催することとします。
 なお、開催にあたっては、ホームページや広報しろいなどでお知らせさせていただきます。
 実施したタウンミーティングの詳細は、以下リンク先からPDF形式で確認することができます。

平成29年度タウンミーティング報告

平成27年度タウンミーティング報告

平成26年度タウンミーティング報告

平成25年度タウンミーティング報告

お問い合わせ先
総務部 秘書課 広聴班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-7815
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから