現在の位置

白井市第2次環境基本計画

更新日:2016年4月1日

白井市第2次環境基本計画(平成24年度から32年度まで)

白井市第2次環境基本計画は、白井市環境基本条例に基づき、市民、市民団体、事業者及び市が一体となって、環境の保全及び創造に関する施策を総合的かつ計画的に推進することにより、将来にわたって市民の安全で健康かつ快適な生活環境を確保することを目的とする計画であり、計画期間は平成24年度から平成32年度までの9年間です。

第2次環境基本計画の中間見直しについて(平成28年4月)

第2次環境基本計画中間見直しの表紙

市では、第2次環境基本計画策定以降の社会情勢や環境状況の変化等に対応するとともに、平成28年度開始の白井市第5次総合計画との整合を図るため、計画の中間年度となる平成27年度に中間見直し作業を進めてきましたが、このたび作業が完了しましたので、下記のとおり公表します。

白井市第2次環境基本計画中間見直し(全体)(PDF:8.9MB)

分割ファイル1(表紙から第1章まで)(PDF:311.2KB)

分割ファイル2(第2章)(PDF:2.9MB)

分割ファイル3(第3章)(PDF:39KB)

分割ファイル4(第4章)(PDF:287.6KB)

分割ファイル5(第5章)(PDF:60.6KB)

分割ファイル6(資料編から裏表紙まで)(PDF:2.7MB)

中間見直しの内容

中間見直しでは、「環境の現状と課題」(第2章)及び「施策の展開」(第4章)について、実績値の更新、課題の整理及びそれらに基づく施策や指標の見直しを行いました。

また、「計画の推進体制と進行管理」(第5章)について、これまでの問題点などを踏まえ、体制や方法の効率化を図りました。

なお、「計画の基本的事項」(第1章)及び「望ましい環境像」(第3章)については、他章との整合確保のための若干の変更を除き、中間見直しの対象とはしていません。

白井市第2次環境基本計画 中間見直しの要点(PDF:320.2KB)

白井市第2次環境基本計画(平成24年4月)【当初計画】(PDF:2.7MB)

中間見直しの経緯

中間見直し作業の開始に当たり、平成27年5月に「白井市第2次環境基本計画中間見直し方針」を策定し、中間見直しの対象、体制及びスケジュール等を決定しました。

これに並行して、5月から6月にかけて、環境に対する市民や事業者の皆さんの意向等を把握するため、環境に関するアンケート調査を実施しました。

アンケート調査で寄せられた意見を取りまとめるとともに、課題を整理し、7月の「平成27年度第1回白井市環境審議会」において、第2章「環境の現状と課題」の見直し原案について審議をいただき、併せて、第4章「施策の展開と実践行動」及び第5章「計画の推進体制と進行管理」の見直しの方向性について意見を頂きました。

その後、10月、11月の2回の環境審議会をとおして第4章及び第5章の見直し原案の作成を進めました。見直し原案の作成に当たっては、市の担当課で組織する庁内検討委員が中心となって作成した原案の「たたき台」を基に、章ごとに環境審議会で審議をいただき、最終的に取りまとめた原案を環境審議会原案として答申いただきました。

12月に環境審議会原案を基に市としての素案を決定し、平成28年2月には素案に対するパブリック・コメントを募集しました。パブリック・コメントの結果に基づき素案の修正を行い、平成28年3月に計画を決定しました。

白井市第2次環境基本計画中間見直し方針(PDF:19.7KB)

環境審議会に対する諮問書(PDF:42.6KB)

環境審議会からの答申書(PDF:4.7MB)

関連情報(リンク)

平成27年度「白井市の環境に関するアンケート」調査結果をお知らせします

「白井市第2次環境基本計画中間見直し(素案)」に対するパブリック・コメントの結果について

白井市環境審議会会議録

お問い合わせ先
市民環境経済部 環境課 環境保全・放射線対策班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3070
お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。