しろいふるさと大使を紹介します

白井市の魅力を全国にPR!

白井市の知名度向上やイメージアップのために、市出身者などゆかりのある人を「しろいふるさと大使」に任命し、しろいの魅力を全国に発信していきます。
ふるさと大使の日頃の活動を通じて、白井の魅力を折に触れてPRするとともに、イベントなどに参加して盛り上げます。
「しろいふるさと大使」は、平成26年4月に「しろいふるさと大使」を創設しました。第1期の創設時は5組6名を任命し、第3期目の平成30年4月は新たに3人を任命しました。第4期目の令和3年4月からは、下記の7組8名の皆さんを再任命しています。

しろいふるさと大使の皆さん

ウエイトリフティング選手 安藤美希子さん(平成30年4月25日委嘱)

安藤美希子選手

プロフィール
 白井市出身
 FAコンサルティング株式会社所属
 2016年のリオ五輪5位入賞を果たした白井市初のオリンピック選手です。
 国内外の大会に出場し、ウエイトリフティング女子58キロ級の試合で日本新記録を更新し続けています。現在、韓国で合宿中です。
白井市安藤美希子選手後援会
 市体育協会をはじめ、市内の10団体が設立した安藤選手を応援する後援会があります。皆さんも参加しませんか。
 問い合わせは、市体育協会(生涯学習課スポーツ振興班)内線3855まで

(公財)日本テニス協会常務理事、元プロテニス選手 平木理化さん(平成30年4月25日委嘱)

平木理化さん

プロフィール
 NTTコミュニケーションズ株式会社経営企画部広報室担当課長
 白井市在住
 1997年の全仏オープンミックスダブルス(男女混合)で優勝した日本屈指の元プロテニス選手です。
 現在は、(公財)日本テニス協会常務理事として後進の指導に当たっています。

お笑い芸人 脳みそ夫(平成30年4月25日委嘱)

お笑い芸人脳みそ夫

プロフィール
 株式会社タイタン所属
 白井市出身
 「こんちわーす」のフレーズとコミカルな動きは一度見たら忘れられないインパクトがあります。「OL聖徳太子」「ちびっこ石油王」「モーツァルトの給食当番」などさまざまなキャラクターに扮装した一人コントで主に女子中高生に人気があります。
 舞台やテレビなど多数出演中です。

お笑いコンビ イワイガワさん(平成26年4月25日委嘱)

プロフィール
岩井さんが白井市出身で生年月日は非公開。
 岩井さんが井川さんを勧誘し、2003年7月にお笑いコンビを結成。舞台やテレビ、ラジオなどで幅広く活躍。

【岩井ジョニ男さん 右】
 タモリさんの付き人に志願したことが切っ掛けで芸能界に入る。付き人卒業後は、浅井企画に所属し相方の井川さんとコンビを組み現在に至る。
【井川修司さん 左】
 浅田美代子さんや佐藤浩市さんの付き人を経験。役者をしていたが、事務所を移籍したのを切っ掛けにお笑いの道へ。

ものまねタレント ホリさん(平成26年4月25日委嘱)

ものまねタレント ホリさん

プロフィール
 生まれも育ちも白井市の1977年生まれ。
 大学卒業後に1度サラリーマンとなるが、その後ものまね界に入り、プロとなる。
 木村拓哉さんやテリー伊藤さんなどのものまねをはじめ、レパートリーの多さには定評がある。
 平成26年4月より冠番組、千葉テレビ「 ホリプレゼンツ 求人任三郎がいく! 」に出演、その他舞台やテレビ、ラジオなどで幅広く活躍。
 日本テレビ「ものまねグランプリ ザ・トーナメント2017」で優勝し、ものまね日本一になりました。

ふるさと歌手 大杉一男さん(平成26年4月25日委嘱)

ふるさと歌手 大杉一男さん

プロフィール
 生まれも育ちも白井市の1947年生まれ。
 1977年に民謡歌手の、外崎繁栄(とのさきしげえい)氏に師事し、民謡、三味線を学ぶ。1996年に「女の終着駅」でコロムビアレコードよりデビューし、2006年にキングレコード所属歌手となる。現在では、市内および近隣地区に歌謡教室を開き、民謡や三味線、カラオケの指導にあたっている。

ふるさと歌手 高城靖雄さん(平成26年4月25日委嘱)

ふるさと歌手 高城靖雄さん

プロフィール
 岩手県九戸郡洋野町(旧種市町)出身、1958年生まれ、白井市在住。
 大学在学中から歌手を志し、卒業と同時に歌手の道に入る。1987年に「日本海‘88(作詞:荒木とよひさ、作曲:吉幾三)」でキングレコードよりデビュー、1996年に「伯方の塩」のイメージキャラクターとして、コマーシャルに出演。その他舞台やテレビ、ラジオなどで幅広く活躍。

しろいふるさと大使の任命について

しろいふるさと大使の任命について、ご意見をいただきました。

ご意見と、それに対する市の回答は以下のファイルからご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 秘書課 広聴・魅力発信係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-6913
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから