現在の位置

ふるさと産品認定品申請受付中

更新日:2016年8月8日

ふるさと産品の認定申請を受け付けています。

 ふるさと産品認定基準に該当する市内の特産物の認定申請を受け付けています。認定品には認定証を交付するほか、パンフレットを作成し、PRと推奨をしています。

 市では、市内で生産された農作物や製造・加工された製品など郷土を象徴する特産品を「ふるさと産品」に認定し、市内の産業の振興と市民のふるさと意識の高揚を図っています。
 認定品には認定証、その取扱店にはシールを交付するほか、パンフレットを作成し、PRと推奨をしています。
 次の認定基準に該当する産品を市内で生産している事業者からの認定申請を受け付けています。

ふるさと産品認定基準

 販売・製造等で関係法令に抵触せず、継続性のあるもので次のいずれかに該当するもの。

  1. 市の特産物、または特産物により製造・加工されたもの
  2. 独自の手法 ・原料で製造・加工されたもの
  3. 市を象徴する品名・デザイン等がされているも
  4. 市の名産品として定着しているもの、またはふさわしいもの

「独自の手法」とは、民・工芸品にあって製造過程の主要部分ほとんどが手作業であること。または、伝統的な技術・技法を用いて製造・加工等がされたもの。もしくは他ではできない手法・製造等であること

認定申請の方法

 別添ふるさと産品認定申請書に必要事項をご記入のうえ、見本一式を添付し、商工振興課まで持参してください。

 現在の認定品は次のリンクをご覧ください。

帰省のお土産、お茶受けなどに白井市ふるさと産品をご利用ください!

白井市ふるさと産品認定申請書(WORD:33KB)

お問い合わせ先
市民経済部 商工振興課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111(内線:3241から3243)
ファックス:047-491-3554

お問い合わせはこちらから