総務課

市役所業務のバックアップを行っています。

 総務課では、市の行政がスムーズになされるように、法令の整備や市議会との調整、職員の能力育成や給与に関することを主に行っています。

 各係・班では、主に次のような業務を行っています。

行政係

 情報公開制度や個人情報保護制度に基づく請求の窓口や団体等が行う行事についての後援、市民の皆様の代表である議会との連絡調整、 平和事業の推進に関すること、その他市の業務が円滑に進むように各部間の調整や市全体の庶務に関することを担っています。

人事係

 職員の採用や服務に関すること、給与や共済に関すること、各種研修の実施や斡旋による能率増進に関すること、また職場環境の改善、健康管理に関する業務を行い、直接市民の皆様に携わる職員が、よりよいサービスを提供できるようサポートを行っています。

デジタル推進班

 庁内におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)や情報化の推進に関すること、コンピュータの維持管理に関することや社会保障・税番号制度に係る調整及びシステムの整備に関する業務を行い、効率的な業務の推進を担っています。

場所

市役所本庁舎3階

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから