庁舎の表彰について

賞状等を本庁舎メインエントランス脇に展示しています

   受賞した賞状等については、多くの方がご覧いただけるように本庁舎メインエントランス脇に展示しています。
   ご来庁の際には、是非一度ご覧ください。

展示状況写真1
展示状況写真2

公共建築賞を受賞しました

   一般社団法人公共建築協会が主催する「公共建築賞・優秀賞」を受賞しました。

   この賞は、国の機関、地方公共団体又は政府関係若しくはこれに準ずる機関が施行した建築物及びその他公共性の高い建築物で、竣工後、3年以上を経過したものとし、次にあげる視点により評価が行われています。

   1.建築として企画・設計・施工が優れていること。
   2.地域社会への貢献が著しく、文化性が高いこと。
   3.施設管理、保全が良好に行われていること。

   こうして極めて優れた建築物の関係者(事業者又は建築主若しくは施設管理者・設計者・施工者)に対し表彰されるものです。

公共建築賞の賞状及び楯

以下のサイト(一般社団法人公共建築協会HP)から、概要をご覧いただけます。

BELCA賞を受賞しました

 公益社団法人ロングライフビル推進協会の主催する「BELCA賞」のベストリフォーム部門にて表彰されました。

   この賞は、既存建築物のうち、社会的・物理的な状況の変化に対応して、今後の長期使用のビジョンを持って、蘇生させる、もしくは飛躍的な価値向上等をさせるリフォームがなされた、模範的な建築物に対して授与されるものです。

   受賞に際しては、整備方針やECI方式の採用、デザインの統一性を高く評価されました。

BELCA賞の賞状及び賞牌

以下のサイト(公益社団法人ロングライフビル推進協会HP)から、概要をご覧いただけます。

耐震改修優秀建築賞を受賞しました

   昨年5月に全庁を開庁した白井市役所が一般財団法人日本建築防災協会の主催する「耐震改修優秀建築賞」を受賞し、その中でも特に優れている建築物に授与される「日本建築防災協会理事長賞」を受賞しました。

   この賞は、耐震改修を実施した既存建築物(竣工後おおむね15年以内)のうち、特に耐震性、防災・安全性、意匠等に優れた建築物及び関係者へ授与されるものです。

   受賞に際しては、市、設計者、施工者とともに市民が参加する庁舎整備を高く評価していただき、白井市庁舎検討委員会も関係者として受賞しています。
   また、本庁舎、東庁舎、保健福祉センターを一体化して、旧庁舎の耐震改修のみならず市庁舎全体の機能が向上するように計画された建築物であり、意匠性も統一感があるデザインの建築物であると評価されました。

耐震改修優秀建築賞の賞状及び賞牌

以下のサイト(一般財団法人日本建築防災協会HP)から、概要をご覧いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 公共施設マネジメント課 管財係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-6243
ファックス:047-491-3510
お問い合わせはこちらから