現在の位置

市長への手紙

更新日:2018年4月1日

「市長への手紙」とは、市政について、日頃感じていることやお考えになっていることなど、あなたが考えた白井市をよりよくするための具体的な御意見や御要望をお寄せください。
 お寄せいただいた御意見や御要望については、市長が目を通し、関係部局にも通知して市政を進める上での参考とさせていただきます。
  みなさまからの御意見や御要望をお待ちしております。
 なお、「市長への手紙」を提出する前に、お手数ですが下記「提出にあたっての注意事項」を必ずお読みください。

「提出にあたっての注意事項」

 返信を希望される方は、返信希望ありにチェックを入れ、必ず氏名・住所(郵便番号含む)・電話番号・メールアドレス(メール提出の場合のみ)を記入してください。
 回答については、2週間ほど時間を要しますが内容によっては、さらに時間をいただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
 いただいた御意見の内容とそれに対する回答を当該ホームページで公開する場合があります。その場合は、個人情報の取り扱いには十分注意し、個人が特定される内容は掲載いたしません。

 なお、次のような場合は、回答を控えさせていただきますので御了承ください。
 ・住所、氏名等が正しく記入されていないものや記入漏れ、誤りがある場合。
 ・市政に直接関係のない御意見や同じ方からの同一趣旨の御意見等。
 ・個人や団体への誹謗中傷、営業、宗教、政治活動に関する内容及び意味の不明な内容等「市長への手紙」の趣旨から外れた内容のもの。

 ※各種手続き及び業務に関する質問、苦情等は、直接担当部署にお問い合わせください。そのような内容で「市長への手紙」が提出された場合は、問い合わせとして扱います。

提出方法

「市長への手紙投函箱」へ投函

 下記より専用様式をダウンロードするか市役所本庁舎1階、保健福祉センター1階及び各センター(福祉センターを除く)に設置している専用用紙に必要事項(氏名、住所等)を記入し「市長への手紙投函箱」に投函してください。
 なお、専用用紙以外のその他の任意の様式を利用される場合も、必要事項(氏名、住所等)の記入を忘れずに明記してください。

市長への手紙(様式)(WORD:38.5KB)

市長への手紙(様式)(PDF:119.1KB)

郵送

 下記より専用様式をダウンロードするか市役所本庁舎1階、保健福祉センター1階及び各センターに設置している専用用紙に必要事項(氏名、住所等)を記入し、各自で封筒の用意と切手を貼付し送付先に郵送してください。
 なお、専用用紙以外のその他の任意の様式を利用される場合も、必要事項(氏名、住所等)の記入を忘れずに明記してください。
 送付先:〒270-1492 千葉県白井市復1123 白井市役所
      「市長への手紙」 秘書課 宛

市長への手紙(様式)(WORD:38.5KB)

市長への手紙(様式)(PDF:119.1KB)

メール

 下記、「市長への手紙メールフォーム」から入り、市長への手紙を選択して必要事項(氏名、住所等)を記入し送付してください。

市長への手紙メールフォーム

ドメイン受信について

 迷惑メール対策などで、メール受信をドメイン指定している場合、市からのメールが受信できない場合がありますので、あらかじめ次のドメインを受信できるよう設定をお願いします。

 @city.shiroi.chiba.jp

 また、メールアドレスに誤りがあると、市から返信できません。住所や電話番号など、連絡が取れる情報の入力がない場合には、回答できませんので、入力内容を十分確認していただくよう、お願いします。

 メールアドレスを入力いただいた方には、「お問い合わせメールを受け付けました(白井市)」というメールを返信します。届かない場合はメールアドレスに誤りがあるか、迷惑メール対策により受信できていないことが考えられますので、その際には再度確認をお願いします。

意見・要望数

 これまでにいただいた意見・要望数についてです。

市長への手紙 意見・要望数

お問い合わせ先
総務部 秘書課 広聴班
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-7815
ファックス:047-491-3510

お問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。