令和8年4月

授業参観&保護者会全体会&学級保護者会&部活動保護者会

30日に、授業参観及び各種保護者会が行われました。多くの保護者の方々が授業参観に訪れていただきました。また、保護者会にも約200名近い方々が参加し、本年度の学校経営説明や教育課程、PTA活動について理解を深めていただきました。

1年生部活動本入部

4/24日から1年生の本入部が始まりました。どの部活動にも多くの部員が入部し、1~3年生が揃い活気に満ちあふれていました。1年生の自己紹介を行っていましたが、2・3年生は温かく迎え入れる姿が印象的でした。入部を決意するのに迷った生徒もいますが、是非とも、何かを一生懸命に取り組むことは素晴らしいことですので、3年間充実した活動となることを期待します。

1・3年生合同体育

七中伝統の保健体育科のウォーミングアップを継承するために、3年生が1年生に教える取り組みが行われました。3年生がリーダーシップを発揮し、シスタークラスで行われました。はじめは戸惑う部分もありましたが、徐々に声も出てきて、特に3年生はしっかりと1年生に笑顔で優しく教える姿がありました。1年生は入学後、約3週間がたちました。元気で明るくのびのびとしていますが、これから、成長し2年後は最上級生として再びこの取り組みが行われるので、日々の活動を大切にしてほしいと思います。

全国学力・学習状況調査(2日目)

全国学力・学習状況調査(2日目)、3年生は国語・数学の調査を行いました。昨日同様、何人かの生徒に感想を聞きましたが、「割とできていた」「難しかったが、最後まで取り組むことができた」「数学の調査がよくできた」と様々でしたが、無事に終了することができました。来週に「話すこと」を取り組んで調査は終了となります。授業においては、各先生方が「ケアーある協働的な学び」を実践し、思考を促す授業形態で取り組んでおります。知識だけの学習ではなく、深い学びとなるよう生徒たちも思考しながら学習を進めております。さらに、どのクラスも学級目標は、オリジナルの工夫された掲示物に感心しています。「一人一人の生徒を大切にする学校」を先生方には理解していただき、そのためには所属感が大切です。

全国学力・学習状況調査(読むこと・書くこと・聞くこと・生徒質問調査)

3年生は、全国学力・学習状況調査の読むこと・書くこと・聞くこと・生徒質問調査を実施しました。真剣に取り組む姿がありましたが、感想を聞いてみると「結構難しかった」「落ち着いて答えることができました」「良くできたと思います」と様々な、回答が聞けました。明日は、いよいよ国語・数学の調査となります。また、1・2年生の授業参観を行いましたが、積極的に取り組む姿があったので、学力向上を目指して頑張ってほしいと思います。

ケアーある協働的な学び

授業が始まり、1週間が過ぎました。オリエンテーションから始まった授業も今では、各学年の学習内容へと着実に進んでいます。特に、白井市の学習への取り組み方では、タイトルにあるように「ケアーある協働的な学び」を根幹とし、学習形態を一斉学習となるような列学習からT字班として、「解らなかったら聞ける」=「教え会える」学習体制とすることで、授業における「誰一人取りこぼさない」学びの実践を行っています。本日も授業参観を行ったところ、その意図が先生方にも理解され、はじめからT字学習班で行われていました。私語等で騒がしくなってしまう心配もありますが、3年生は落ち着いてきちんと学習に取り組む姿がありました。また、ある教室には、写真の通り「解らないところは、解らないから教えて」と言おう!と子どもたちが互いに学び会える目標が掲げられていました。

3年生_実力テスト&整う

3学年は、今年度初めての実力テストを行いました。3年生にとっては、今後、自分の進路先希望と学力との総合的な判断で、中学校卒業後の進路先を見定める必要があります。どの生徒も真剣に取り組む姿がありました。今後も、継続して学習に取り組み、実力を高めることを期待します。また、授業では、個別最適な学びと協働的な学びを授業の中に位置づけ、授業を実践していました。自分の考えを仲間と共有し、深い学びへとつなげることができればと思います。教育環境も整ってきました。どの学年のぞうきん掛けもきれいに整頓されていたり、廊下の掲示物や学級目標など、あるべき姿が整ってきました。

4/16_整う&授業の様子

七次台中の生徒用昇降口、水飲み場や掲示物は、きちんと整理がされており、目にするととても気持ちが良くなります。環境を整えるのは大切なことで、「心も整う」感じがします。生徒や教職員の方々には感謝しかありません。授業では、「学び合い学習」「助け合い学習」が実践されてきました。白井市では「ケアーある学び」を学習支援の根幹とし、取り組みを推進しております。子供たちの学習となるよう、授業改善に励んで参ります。

4/15_授業の様子

各教科において、授業が行われています。オリエンテーションにより、学習の内容や道筋を確認したり、テストや評価の仕方について説明がありました。技能教科では、保健体育科は、集団行動を行っていました。「少年老い易く学成り難し」と言います。若いうちからしっかりと学習を積み重ね、努力した内容や成果が、大人社会で生きることを期待します。

4/14_防災訓練の実施

防災訓練を実施しました。学校における防災教育は、これから生きていくために「命を守る」という観点からは、とても重要な教育となります。年度初めということで、避難経路の確認が主な内容でしたが、「お・か・し・も」の内容も評価の一つとなりました。地震を想定して1次避難を行い、火災が発生しての2次避難まで行いました。グランドでの様子は、しっかりと防災頭巾を着用し、静かに待機することができました。安全主任からの講評や校長先生からは、「防災対策」「減災」「自助」「共助」のキーワードの説明がありました。自らの命を大切にし、いかなる時でも安全に避難行動ができることを期待します。また、環境委員会がぞうきんを準備するなど、手際の良い活動でした。

4/17_授業開始&身体測定&学校給食の開始

今日から、少しずつ学年授業が始まりました。自己紹介をはじめ、教科の特性や学び方等、担当の先生から指示がありました。3年生は、学活を中心に組織決めや学級目標決めなど最後の学級開きを行いました。また、全校で身体測定が行われましたが、3年生は身長が10cm伸びた!など、自分の成長に驚いていました。そして、待望の給食が始まりました。本日のメニューは、ごはんが進む「ビビンパ」でした。協働作業で、スムーズに給食が流れました。

新入生歓迎会

新入生歓迎会が行われました。短い期間でしたが生徒会役員や専門委員会委員長、各部活動の部長が発表内容に工夫を凝らし、1年生に短い時間の中でもしっかりと伝えることができました。また、歓迎の歌も1年生に「入学おめでとう」の心のメッセージを届けることができたと思います。

第43回入学式

七次台中学校第43回入学式が行われました。177名の新入生が一人も掛けることなく式に参加することができました。入場では、新しい白井市標準制服に身を包み、温かい拍手に包まれながら、少々緊張した表情でしたが、凜として入場することができました。校長先生からは、「目標(夢)をきちんと持つ」「決めたことは行動に移す」と話をされました。在校生の歓迎の言葉では、これからの学校生活の楽しみや勉強への取り組み等を話していただき、これからの学校生活に向けての話をしてくれました。新入生誓いの言葉では、中学校生活における不安もありながらも、希望と夢に向かって頑張ろうという決意が語らえました。生徒数521名(14クラス)、総職員数46名で、七次台中学校は出発しました。

学級開き&入学式準備等

2・3年生は、昨日の始業式を受け、本日は、学級開きとなりました。各学年進級し、担任の先生方の教育観や生徒間での自己紹介、生活ルールの確認や役割分担等の確認など、新年度は何かと整うまでに時間がかかりますが、充実した1日を過ごしました。また、明日(9日)の入学式準備を行いました。新入生を迎えるために在校生が心を込めて教室環境や体育館のレイアウトを行ってくれました。177名の入学を楽しみにしています。

始業式

令和8年度がスタートしました。学年末・学年はじめ休業中には大きな事故や事件等に巻き込まれることなく、無事に生徒が登校し、始業式を迎えることができました。久しぶりに級友や先生方に会えることにより、笑顔や元気の良い挨拶があり、改めて学校は子供たちが生き生きとする場であると実感しました。始業式では、まず新2年生・3年生代表生徒による抱負が力強く語られました。次に、校長先生からは、新たな学校教育目標が掲げられました。「知・徳・体の調和のとれた人間性豊かな生徒の育成」です。生徒指導担当からは、4/1から道路交通法の改正から、自転車による登下校時の安全についてやこれからの学校生活に期待することが述べられました。また、新2年生は学級発表があり、新たな学級での出会いを喜ぶ姿が見受けられました。

七次台通り

今年も、七次台通りは素敵な桜が咲き誇りました。4月7日から生徒が登校してきます。その門出を祝うかのように咲いていました。