令和8年2月
2月6日 学習参観
今年度最後の学習参観がありました。
どの学年も、子どもたちのいきいきとした姿を見ることができたのではないでしょうか。この一年間で心も体も大きく成長したみんな。これからもますます逞しくなっていくことでしょう。
ぜひ、今日の頑張りを褒めてあげてください。
お忙しい中ご参観いただき、ありがとうございました。












2月6日 6年生 家庭科
卒業が近づいてきました。
学校、下学年の友だち、先生への感謝の気持ちを込めて、配膳台カバーと雑巾を作っています。「せっかく贈るものだからきれいに作りたいよね!」と、グループで協力して作業を進めていました。






2月4日 3年生 算数科
算数の教科書に入っていた「わくわくプログラミング」に挑戦しました。
プログラミングが初めてという子も、すぐにやり方を理解して進めることができました。より少ない命令で指令をクリアすることが目標です。「なんでそんなに少ない命令でクリアできたのー!?」と友だちの周りにかけより、「そういうことか!」とヒントをもらいながら、楽しそうに取り組んでいました。



2月3日 5年生 理科
実験キットを使って、電磁石の力はどうすれば強くなるか実験をしました。結果はタブレット上にまとめていきます。
なかなかうまく結果が出ず、友だちと試行錯誤しながら取り組んでいるグループもありました。



2月2日 陸上練習
陸上練習の基礎練習が終わり、種目ごとの練習にシフトしました。
特に4年生は、自分が取り組みたい種目の目星を付ける、良い期間となります。
6年生のお手本を前に、みんな元気に頑張っています!

















更新日:2026年02月06日