令和7年6月

6月30日「夢をもつ」

「校長先生!見て、見て!」「バックを作ったよ。」「お家に帰ったら、種を入れるんだ。」「私は、お母さんにプレゼントするの。」「見て!かわいい蛙さんを作ったよ。」
1年生の教室に入った途端、みてみて攻撃に遭いました。楽しそうに、自分の作品について伝えてくれました。

今日から昇降口には、七夕飾りが置いてあります。
本校の教育目標は「未来に夢を持ち、たくましく生きる児童の育成」です。夢を持って欲しいと、児童の願いを短冊に記してもらいました。スケールの大きい夢を書いた児童がいることを願います。

「小規模校のよさを生かし、全校児童の短冊を1つの笹飾りにさげたい。」と、先日つぶやいたところ、学校運営協議会の会長さんが立派な竹を届けてくださいました。コミュニティ・スクールの成果の1つです。

6月27日「ICTを活用して」

白井市学校支援アドバイザーの方に来ていただきました。

本校のICTプロジェクトリーダーが、ICTを活用した授業を見ていただきました。授業後はICT活用についてだけではなく、授業全般についてご指導いただきました。若手の教職員が、経験豊かな先生のご指導を直に受けることができる機会を与えていただき誠に有り難いことです。ご指導を受けたことは学校全体で共有し、来週からの授業に生かしていきます。

6月26日「自分の身を守る」

児童が被害者となる事件が、時折、報道されています。

本校の児童からは被害者を出してはいけないと、例年、防犯教室を開いています。ALSOCの方が来校し、「あんしん教室」が行われました。

「留守番中に、怖い思いをしたことはありませんか?」
「留守番は、お家に帰る前から始まっています。」
「留守番で玄関を開けるとき、鍵は見えないようにしましょう。」
「窓の鍵が全部閉まっているか確認しましょう。」

自分の身は自分で守ることができるよう、なぜ、そのような行動が必要なのかをじっくり考えて発表していました。

6月25日「放送の歴史と科学に触れる」

5、6年が校外学習に行ってきました。行き先は、「NHK放送博物館」と「科学技術館」です。

午前中は、ニュースのスタジオやブルーバックの撮影体験をしたり、放送の歴史を学んだりしました。

午後は、日常生活の中にいろいろな科学の知識が使われていることを体験をとおして知り、科学の面白さを味わってきました。

保護者の皆様、早朝の登校にご協力いただきまして、ありがとうございました。

6月24日「チャレンジテスト」

基礎学力定着のために、毎月、漢字、計算の「チャレンジテスト」を行っています。

今日は、計算の日。前回より高い点数を目指して挑みます。
満点でなかった児童は、一週間後に再テストがあります。練習を重ね、繰り返しチャレンジすることで、定着を図ります。

6月23日「水泳もチャレンジ」

今年度2回目のプールでの学習です。

どのグループも、前回よりレベルアップしているようです。インストラクターの方の丁寧なご指導と、担任による励ましとで、みるみる上達していきます。中には、一段階上のグループへ移動した児童もいます。

周りの上達ぶりに焦ったのでしょうか。「ぼく、学校へ帰りたい。」と弱音を吐く児童もいました。訳を聞いてみると、「だって、うまくいかないんだもん。」だそうです。でも、すぐに、「チャレンジだよ!」の励まして気持ちを切り替え、その後もビート板を使って泳ぎ続け、来たときよりも軽やかに速くバタ足ができるようになりました。

二小っ子は、毎日いろいろな場面でチャレンジし続けています。

 

6月20日「家庭科かと思ったら・・・」

理科専科の職員が、「今日は家庭科室を使います。」と話していたので、どんな学習をするのだろうと覗いてみると・・・

3年生が、ゴムの働きについて実験をしていました。どうやら、家庭科室の床が実験に適していたようです。暑さの続く中、快適に学習できて、実験に適した場所を探すのも大変です。

6月19日「教育実習生の授業」

今月に入って、教育実習生が本校にきています。他の職業に就きながら、「教員を目指したい!」と勉強を始めたそうです。教職に夢を持って学ぶ姿が、眩しいです。

実習生による授業が行われています。担任は、指導教官として細かいところまで観察し、適宜助言をしています。

一斉指導の場面では、「頭を上げて。」と的確な指示を出して、注目させてから話し始めました。グループ学習では、それぞれの反応を見ながら教室内を回っていました。

我々の仲間になってくれることを待っています。

6月18日「保護者・地域も共に」

今日は、PTAの本部役員会・理事会がありました。その後、PTAの美化作業です。児童も一緒に除草作業を行う予定でしたが、熱中症指数が気がかりなので、児童は教室でいつも通り学習することになりました。「草刈りしたかったな。」と話している児童もいました。保護者の皆様は、我が子と一緒に作業することも楽しみだったと思いますが、児童参加が無くてもたくさんの方々に来ていただきました。

とても暑い中でしたが、PTAから30名以上、みどりの里づくり協議会から10名以上の参加があり、大人だけで作業をしました。みどりの里づくり協議会の皆様は、PTAの本部会が行われている頃から集まって、先に始めてくださいました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

6月17日「数字がない算数問題」

4年生の教室です。「角の大きさ」を学習してきました。

今日の問題は、なんだか様子がおかしいです。算数の問題なのに、数字が見当たりません。「先生は、友だちの誕生日パーティに行きました。皆で仲良くケーキを分けました。何人で分けたでしょう?」問題文と一緒に、ホールケーキと1カット分のケーキの絵が描いています。

「分度器を使えばできるよ。」「割り算すればいいよ。」「でも、数字がないよ。」見通しを持った後は、グループ全員で協力して問題を解きます。
「先に行かないで。」グループ全員ができることがこの学習方法の目標です。
外の暑さに負けないくらい、熱い授業風景でした。

6月16日「水しぶきをあげて」

昨日から急に暑くなりました。本日のプール学習のために、天が味方してくれたようです。

本校は、市民プールで学習します。まずは、上学年から。朝の会の後、すぐに着替えてバスに乗ります。上学年が水しぶきを上げている間に、下学年がバスで移動します。後半は、下学年の番です。安全のため、泳力別の班編成で学習します。どの班にも、インストラクターの方がついてくださいます。

水しぶきを楽しむ上学年の笑顔と、久しぶりの水にやや緊張気味の下学年が対照的でした。でも、終わりにはどの児童も「楽しかった。」「次が楽しみ。」と言いながら学校へ戻りました。

6月13日「県民の日メニュー」

今日の給食は、千葉県民の日メニューです。千葉県産の食材がたくさん使われています。メニューの詳細は、給食のページよりご覧ください。

「小松菜の納豆和え」は、前任校で人気メニューでした。「げ、最悪・・・。」という声を聞き、本校では人気が無いのか確かめてみようと、各教室を廻ってみると・・・。
減らしている児童もいますが、大盛りに増やしている児童も結構いました。納豆は匂いが独特なので、好みが分かれますね。「くさい~。」と言いながらも、「校長先生、苦手だけどひと口は食べたよ。」とチャレンジを報告してくれた児童がいます。

6月12日「大人も共に」

地区社会福祉協議会、桜の会、PTAの皆様のお力で、今年も「昔遊びの会」が開催されました。これまでで一番多くの方が来てくださったそうです。「これを楽しみにしていました。」と、準備する大人が先に楽しんでいます。

けん玉、こま、ベーゴマ、将棋、紙飛行機、紙鉄砲、折り紙、水鉄砲、お手玉、竹とんぼ、めんこ、おはじき、・・・児童は思い思いにコーナーを回って遊びます。

「見て、見て!」たくさんの大人がいるので、どの児童もいつも以上にしっかり見てもらえます。

「後でこっそり読んでね。」と、いつもお世話になっている方に手紙を渡す児童もいました。「来年もまた来てね。」という児童の言葉に「また来ます!」という有り難いお返事。これからもよろしくお願いします。

6月11日「おかえりなさい!」

4、5年生が小見川少年自然の家にて「自然教室」を満喫して帰ってきました。

二日間とも雨が続き、外での活動はできませんでしたが、どの活動も思い切り楽しんできました。

活動の説明を受けたとき、自然の家の方から、「話の聞き方が上手ですね。」と褒めていただきました。夜のキャンドルファイアでは、火の神が登場する静かな場面と、レクで盛り上がる元気な場面とのメリハリがありました。二小っ子が皆大好きな「貨物列車」では、いつの間にか、教員も巻き込まれていました。

この宿泊学習で学んだことを、今後の学校生活に生かしてくれることでしょう。

6月10日「考えを伝える」

1年生の教室では、形の学習をしています。シークレットボックスの中に入っている箱の形を手で触って当てています。正解かどうかは、周りで見ている友だちが判定します。「おしいな。ヒントをあげるね。」

3年生は外国語活動をしています。「Do you like~?」を全員で発音して、絵の食べ物が好きかどうか答えます。私は、全ての食べ物について、I like~.の方に手を上げて、食いしん坊が、ばれてしまいました。ALTと楽しくやりとりしながら、「Do you like~?」の言い方に慣れていきます。

6年生は、自分たちで書いた原稿ができあがり、アナウンサーのように伝えるリハーサルをしています。学級で情報番組をつくるようです。よりよい番組にするため、改善点を皆で考えています。完成が楽しみです。

外は、雨が静かに降っています。今日と明日は、4、5年生の自然教室です。現在、雨バージョンのプログラムで活動しています。こちらの様子は、明日お知らせします。

6月9日「地域に見守られて」

本校は様々な場面で地域の方々に助けていただいています。
特に、今週はたくさんの方にお世話になります。

今朝は、「おはなしたまてばこ」の方々の読み聞かせでスタートしました。
そして、市教育委員会からの派遣で、白井市シルバー人材センターの方が校庭の除草をしてくださいました。
更に、地区の民生児童委員の方々が来校し、児童の様子を観察してくださいました。

木曜日には、もっとたくさんの地域の方々にお世話になる予定です。

6月6日「児童の自立を促す」

個別支援学級には、「自立活動」という時間があります。これは、日常生活での困難さにどう向き合い、対処していくかを学ぶ時間です。
目が見えにくかったら眼鏡をかけるように、苦手なことを自覚し、それをどう克服したらよいか方法を学びます。文字を書くことが苦手だから、板書はタブレットで撮影して残すといった、別の方法を習得することもあります。

本日の『はやぶさ学級』では、姿勢の保持の為の筋力アップの後、「絵伝言ゲーム」をしています。絵を見た人が言葉だけで伝えて、聞いた人が元の絵と同じように描くことを目指します。
「真ん中の毛は、くるんとしています。」「どっちにですか。」「右です。」「360度曲がっていますか。でも、これは分からないだろうから、なんて言おうか?」「平仮名の『す』みたいにまがっています。」
相手にどう話したら伝わるか、伝言を伝える人も、質問する人もじっくり考えています。
 

6月5日「おいしい給食はどこから」

生活科の学習で、1年生が白井総合公園と学校給食センター「なし坊キッチン」へ行ってきました。

キラキラの青空で総合公園の芝生も眩しいくらいでした。でも、子どもたちの笑顔の方がキラキラしていたかもしれません。公園を利用している方にインタビューをしました。その後、少しだけ、遊具で遊んできました。足裏を刺激する健康管理用の施設にも興味津々でした。

「なし坊キッチン」では、普段食べている給食が作られている様子を見せていただきました。実物大の大きな釜を、これまた大きなしゃもじでかき混ぜる体験もしました。見学の後は、本日の給食を、キッチン内の研修室で食べました。ここでも、みんなの笑顔が輝いていました。

6月4日「社会の勉強だと思ったら…」

4年生の教室の前を通ると

「ゴミの分別は…。」
「事業ゴミについては…」

という声が聞こえてきたので、社会科の学習だと思ってのぞいてみると、国語の「メモの取り方」の学習をしていました。

短い文で書く、記号や数字を工夫して書く、などポイント押さえてメモをとる勉強です。

スピーチの音声を聞きながら、一生懸命にメモをとる練習をしていました。

時間をかけてていねいに書くことももちろん大切ですが、時と場合に応じた「書くこと」の練習も必要ですね。

6月3日「雨の中、教室では」

朝からの雨。
今日は珍しく特別な行事が全くない日です。

各教室では、グループ学習による学び合いが活発に行われました。

1年は、書写の時間。平仮名の形に気をつけながら、紙面での「しりとり」を楽しんでいます。「『は』って、どう書くんだっけ?」「黒板に書いているよ。」苦手な平仮名も進んで調べることができます。

2年は、音楽科で「1回目と2回目の歌い方の違い」について、グループで検討していました。表現豊かに歌うためにも、脳みそに汗をかきます。

6年の国語科「未来へつながるエネルギー社会」では、教材文で文章の書きぶりを学び、グループ毎に選択したエネルギーについて説明文を書いています。各エネルギーの課題と解決策を書いて、説明文を仕上げるようです。

6月2日「おはなしたまてばこ」

本校の読み聞かせボランティアは「おはなしたまてばこ」と言います。皆さん表現豊かなので、毎回、本の中から玉手箱のようにいろいろな世界が広がります。

今日はどんな世界でしょうか・・・

この記事に関するお問い合わせ先

白井市立白井第二小学校
〒270-1406 千葉県白井市中181-2
電話番号:047-492-0020