令和7年12月

12月3日「小規模校のよさ」

本校で一番人数の少ない6年生。それにしても、教室にいる人数が少なすぎます。教室での学習内容は、「アルトパートを覚えましょう。」と板書にありました。「もしかして、ソプラノパートは音楽室で学習を?」と思って音楽室に向かって行くと、琴の音が聞こえてきました。グループ毎に琴の体験をしています。譜面を指さしたり、番号を読み上げたりして教え合っていました。学級担任は教室で、音楽専科は音楽室で、それぞれが指導しています。それにしても、小規模校ならではです。歌声も琴の音も、一人一人の音がよく聞こえ、きめ細やかな指導ができます。

12月2日「人権について考える」

12月4日から12月10日は人権週間です。そこで、児童会による人権集会を行いました。

計画委員の児童が、進行をします。まずは、計画委員より「人権について」の話がありました。次に、各学級が考えた「誓いの言葉」を発表しました。そこには、一人一人の取り組みも貼っています。人権について、全校児童全員が考えた証です。最後に、「すてきな友達」を歌いました。「歌詞のように、人は一人では生きてゆけないから、友達を大切にしましょう。」という計画委員の言葉で、集会を閉じました。

12月1日「わくわくおもちゃランド~その2~」

先日は、手作りしたおもちゃランドに1年生を招待した2年生でしたが、今日は、自分たちで楽しみました。

「ゆっくり転がすといいよ!」
「おめでとうございます!成功です!」

UFOキャッチャーやボーリング、魚釣りなど、今日もたくさんのおもちゃコーナーがありました。自分たちで作ったおもちゃを存分に楽しむことができたようでした。

この記事に関するお問い合わせ先

白井市立白井第二小学校
〒270-1406 千葉県白井市中181-2
電話番号:047-492-0020