電話リレーサービス

電話リレーサービスとは

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある方(以下「聴覚に障がいのある人等」といいます。)ときこえる人との会話を、通訳オペレーターが「手話や文字」と「音声」とを通訳することにより、24時間365日、電話で双方向につなぐ公共インフラサービスです。
電話リレーサービスを利用するためには、事前に以下のリンク先のホームページから利用登録を行っていただく必要があります。

リンク先
一般財団法人日本財団電話リレーサービス(別ウィンドウで開く)

どんなときに利用できますか

警察や消防への緊急通報、仕事のやり取り、病院への連絡、家族や友人との会話など、さまざまな場面で利用できます。

利用者負担

通信料・通話料は、発信者負担となります。

みなさまへのお願い

電話リレーサービスを介して、聴覚に障がいのある人等から電話があった際には、通話を拒否することがないようご理解とご協力をお願いします。

お問合せ先

電話リレーサービス提供機関(一般財団法人日本財団電話リレーサービス)

電話番号:03-6275-0912(受付時間:9時~18時(年末年始を除く))

ファクス:03-6275-0913

メール:info@nftrs.or.jp

ホームページ(別ウインドウで開く)

電話リレーサービス制度について

総務省(電気通信消費者相談センター)(別ウインドウで開く)

電話番号:03-5253-5900(受付時間:平日9時30分~12時/13時~17時)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 障害福祉課 障害者地域活動支援センター
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3485
ファックス:047-492-3033
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