介護予防手帳「いきいき夢手帳」

市内在住で65歳以上の希望者に配布しています

介護予防の自己管理に役立てていただくため、市内在住で65歳以上の希望者に無料で配布しています(在庫が無くなり次第終了予定)。

手帳の内容

私の記録

緊急連絡先や既往歴、飲んではいけない薬の情報などを記入し、いざという時に救急隊や助けが必要な時に利用できます。

私の暮らし

毎日の生活の様子、健康状態や趣味などを記入し、生活の振り返りができます。

私の毎日の記録

日記形式(一言日記)で1年間分記録できます。

見つけよう危険な老化サイン

運動、口腔、脳の健康度など7項目で注意事項が記載され、心配事の相談先や市で行っている講座などの情報、特に脳の健康度チェックとして認知症の早期発見の15項目の質問と近隣の医療機関を掲載しています。

付録のポスター4種類

4種類のポスターを家に貼って介護予防に役立ててください。

健口体操

味わう、食べる、語らう、笑うなどの口腔機能の低下を防ぐための口の体操を絵入りで紹介しています。
詳細は下記PDFを参照してください。

簡単運動

転倒を防ぐために椅子を利用して簡単にできる足の筋力低下を抑える体操を絵入りで紹介しています。
詳細は下記PDFを参照してください。

健康食事

バランスよく1日3食の食事の内容や水分補給について絵入りで紹介しています。
詳細は下記PDFを参照してください。

梨トレ体操

白井市のご当地体操を写真入りで紹介しています。
詳細は下記PDFを参照してください。

配布方法

対象者

市内在住で65歳以上の希望者

場所

高齢者福祉課窓口(保健福祉センター)、各センター窓口(老人福祉センター、白井駅前センター、西白井複合センター、桜台センター、公民センター、冨士センター、白井コミュニティセンター)

ファイル、手帳、ポスター、冊子のセットで配布します。配布の際は、住所・氏名・年齢を伺います。

手帳活用方法の説明

5人以上のグループで申込があった場合は、市職員が活用方法の説明に出向きます。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉部 高齢者福祉課 地域包括ケア推進係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3484
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから