「印西地区ごみ処理基本計画」の改訂及び「印西地区災害廃棄物処理計画」の策定を行いました。

「印西地区ごみ処理基本計画」の改訂及び「印西地区災害廃棄物処理計画」の策定について

一般廃棄物(ごみ)の減量目標等の達成状況や社会・経済情勢とともに年々変化するごみの現状を踏まえた排出量・処理量の将来予測等を見直し、循環型社会の実現に向けてごみ処理基本計画を改訂しました。また、発災後における災害廃棄物に起因する初期の混乱を最小限にするとともに、復旧・復興にあたり災害廃棄物を適正かつ迅速に処理することを目的として、災害廃棄物処理計画を策定しました。

ごみ処理基本計画は、環境への負荷をかけない地域を目指すことを基本理念とし、住民・事業者・行政が協働して取り組むこと、また、災害廃棄物処理計画は、衛生的かつ円滑・迅速なごみ処理を行うことにより防疫・生活環境の早期回復を目指すことなどを基本方針といたしました。

印西地区ごみ処理基本計画及び印西地区災害廃棄物処理計画の詳細については、印西地区環境整備組合ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 環境課 きれいなまちづくり係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-5429
ファックス:047-492-3070
​​お問い合わせはこちらから