【市営水道エリア】水道料金・下水道使用料の支払い方法

口座振替が便利です

水道料金・下水道使用料のお支払には、口座振替、納付書、スマホ決済(令和3年10月1日から)の3種類の方法があります。(下水道に接続しているご家庭などは下水道使用料と合わせて、お支払していただきます)

令和4年2月1日から取扱金融機関が変更します

 

取扱金融機関(6社)
千葉銀行 千葉興業銀行
京葉銀行 ゆうちょ銀行(郵便局)
千葉信用金庫 西印旛農業協同組合

 

現在、上記以外の金融機関で口座振替をご利用していただいてるお客様につきましては、令和3年12月頃までに上記の金融機関で口座振替の登録をしていただくか、納入通知書やスマホ決済での納付となります。

なお、上記以外の金融機関をご利用のお客様を対象に、口座振替依頼書を令和3年10月より順次送付させていただきますので、上記金融機関にご提出をお願いいたします。

口座振替のお手続きをされない場合は、納入通知書でのお支払いとなります。

口座振替

  お客様の口座から2ヶ月に一度検針月の翌月に自動的に引き落とされる方法です。

口座振替のお申込み方法

  郵送された自動振替制度のご案内の申込用紙兼口座振替依頼書に必要事項を記入のうえ、印鑑(銀行・郵便局との取引印)を持参し、自動振替制度のご案内に記入されている金融機関の窓口でお申込み下さい。
  ただし、お申込みから口座振替取扱いになるまで、時間がかかる場合があります。
  また、下水道に接続の方で、口座振替のご契約されている方は引き続き上・下水道料金合わせて口座振替になります。
 口座番号の取消などはなるべく早く金融機関へお知らせ下さい。

納付書

  検針月の翌月に納入通知書が郵送され、この納入通知書により金融機関の窓口やコンビニでお支払いただく方法です。
 引越の際は早めに委託会社にお知らせ下さい。

 

スマホ決済

検針月の翌月にバーコードが記載された納入通知書が郵送され、この納入通知書によりスマホ決済アプリででお支払いただく方法です。

 

水道料金・下水道使用料の問い合わせ先

白井市上下水道事業では、お客様サービスの向上と事業経営の効率化を図るため、水道料金・下水道使用料の徴収事務等を下記の民間事業者へ委託しております。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

  白井市上下水道料金徴収業務委託会社
  CDCアクアサービス株式会社白井営業所

令和6年4月1日から社名が変わりました。 旧 シーデーシー情報システム株式会社 白井営業所
  CDCアクアサービス株式会社

 

  白井市上下水道課
  電話 047-492-1111(代表)

 

 

  夜間・休日の漏水、修繕の問合せ。(宅内の修繕費は使用者負担)
   水道センター 0120-055731(フリーダイヤル)

この記事に関するお問い合わせ先

都市建設部 上下水道課
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-492-1111
ファックス:047-492-3070
お問い合わせはこちらから