マイナンバーカード(個人番号カード)の変更・更新等の手続き

電子証明書の更新

マイナンバーカード見本

マイナンバーカード内の電子証明書の有効期限はカードの発行日から5回目の誕生日となっています。


有効期限3か月前から市民課窓口で更新を受付しており、対象者には有効期限通知書が送付されます。暗証番号の入力がありますので事前に確認してお越しください。


なお、有効期限を過ぎるとマイナンバーカードを利用したサービス(コンビニ交付、e-Tax等)が利用できなくなりますが、有効期限後であっても、マイナンバーカード内の電子証明書を再発行する手続きは可能です。

注:電子証明書を更新又は再発行してから1時間から1日程度、マイナンバーカードを使用したサービスが利用できない場合がありますのでご注意ください。

休日でも電子証明書の更新が可能です

受付場所:白井市役所1階 市民課
受付日時:毎月第2土曜日・最終日曜日 9時から12時まで

 

住所の変更

引っ越し

新しい住所をマイナンバーカードに印字及び署名用電子証明書の再発行が必要になります。

暗証番号の入力がありますので事前に確認してお越しください。


また、他市からの転入の場合は転入手続後90日以内に、カードの継続利用手続をしなかった場合、マイナンバーカードが失効しますのでご注意ください(カードの再交付を希望する場合は再交付手数料1,000円がかかります)。


なお、カードの追記欄に余白がない場合はカードの再交付手続きが必要となります(再交付手数料無料)。

氏名の変更

結婚

婚姻等により氏名の変更があった際には新しい氏名の印字及び署名用電子証明書の再発行が必要になります。暗証番号の入力がありますので事前に確認してお越しください。


なお、カードの追記欄に余白がない場合はカードの再交付手続きが必要となります(再交付手数料無料)。

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民課 市民係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3846
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから