旅券(パスポート)の窓口のご案内

パスポート発行

市民課の窓口で、旅券(パスポート)の申請・受取ができるようになりました。白井市民の利便性の向上を図るため、平成30年10月1日から、県から旅券(パスポート)事務の権限移譲を受けました。

受付窓口

白井市役所 本庁舎1階 市民課

受付日時

申請及び受取 月曜日から金曜日 午前9時から午後4時30分
(注意)祝日、年末年始を除く。 市民課の受付時間とは異なります。

混雑緩和にご協力を!

週明けの月曜日および祝日明けの日、平日の昼前後及び夕方は、窓口の混雑が予想されます。なるべく混雑する時間帯を避けて申請されることをおすすめします。
書類の不備等により受取日が遅れる場合がありますので、日程に余裕を持って申請してください。
受付の迅速化に努めますが、手続きまでに時間がかかることもありますので、ご了承ください。

申請できる方

日本国籍を有し、次のいずれかに該当する方

1 千葉県内に住所がある方
2 千葉県外に住民登録をしているが、学生や単身赴任等で継続的に白井市内に居住している方(居所申請 注意)
 

(注意)居所申請は、本人申請(代理申請不可)となります。詳細につきましては、下記リンク先をご覧ください。

平成30年10月1日から、自宅等のパソコン等を利用して申請書の作成が行えるようになりました。詳しい内容につきましては、下記リンクをご覧ください。

また、令和5年3月27日に旅券法が改正され、以前の申請書が使用できませんのでご注意ください。

取扱業務

申請・交付の分類

新規

新規申請

 

  1. 初めてパスポートの申請をする場合
  2. パスポートを持っているが、有効期限が切れている場合

新規

切替新規

有効期限が1年未満になり、新しいパスポートを取得する場合

残存有効期間同一旅券

  1. 現在持っているパスポートの記載事項が変更になった場合(氏名・本籍地等)
  2. 現在持っているパスポートの査証欄(ビザページ)に余白がなくなった場合

 

届出の分類

紛失・盗難・焼失

紛失・盗難・焼失(千葉県ホームページ)

1 パスポートを失くした場合
2 パスポートの盗難にあった場合

3 パスポートが焼失してしまった場合

 

申請に必要なもの

申請に必要なものは、上記各申請に係る千葉県ホームページで確認してください。

申請書の配布場所

白井市役所 本庁舎1階 市民課

 

申請から受取までの日数

申請から受取までの日数
区分 日数
新規・切替申請 申請日から9日
残存有効期間同一旅券 申請日から9日

注意 受取までの日数には、土曜日・日曜日・閉庁日を除きます。
パスポートの受取は、名義人本人に限ります。
白井市役所で申請した場合、白井市役所での受取になります。

受取に必要なもの

・申請時にお渡しする「旅券引換書(旅券受領証)」
・手数料(収入印紙、千葉県収入証紙)
・有効中のパスポートをお持ちの方は、そのパスポート

 

手数料の金額について

パスポートの申請手数料

パスポート申請手数料料金表

区分

収入印紙 千葉県証紙 合計

10年旅券(18歳以上)

14,000円 2,000円 16,000円
5年旅券(12歳以上) 9,000円 2,000円 11,000円
5年旅券(12歳未満) 4,000円 2,000円 6,000円
残存有効期間同一旅券 4,000円 2,000円 6,000円

令和5年3月27日以降にパスポートを申請した方で、パスポートを受け取らずに失効させ、失効後5年以内に再度申請する方については、上記の料金に加えて、下記の料金が別途必要になりますのでご注意ください。

料金
収入印紙 千葉県収入証紙 合計
4,000円

2,000円

6,000円

 

写真について

パスポート申請用の写真の規格は、国際基準に従い、厳密に定められています。

下記リンクを十分にご確認のうえ、写真をご用意ください。

パスポート申請用写真の規格(外務省)

自動証明写真機をご利用の場合は、写真のサイズ・顔の向きなどにもご注意ください。背の低いお子様については、証明写真機の椅子の背が写ることがございます。その場合、その写真はご利用できませんのでご注意ください。

※より確実な本人確認のため、眼鏡を外した顔写真が推奨されています。

千葉県が取り扱う業務

・申請書の「刑罰等関係」欄に該当がある場合や、海外で親族が災害に遭われたなどの理由で緊急でパスポートが必要となった場合(注意)などは、千葉県旅券事務所でのお手続きになりますので、下表をご確認のうえお問合せください。

注意 親族が海外で災害に遭われたことを証明する書類の提出が必要になります。

お問合せ先
名称 住所 電話番号
千葉県旅券事務所 〒260 0028
千葉市中央区新町1000
(センシティタワー4階)
043-238-5711

参考

ご不明な点等がございましたら、下記お問い合わせまでご連絡いただくか、下記リンクにてご確認ください。

パスポートトップページ(千葉県ホームページ)
パスポートQ&A(千葉県ホームページ)
パスポートQ&A(外務省ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ先

市民環境経済部 市民課 戸籍係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-3825
ファックス:047-491-3551
お問い合わせはこちらから