証明書発行窓口(出張所)のあり方に関する意見交換会及びパブリックコメントの結果
市では住民票等の証明書を交付するため、市内5か所のセンターで出張所窓口を運営していますが、近年、マイナンバー制度により行政機関の情報連携が進み、行政手続等における住民票等の添付が省略されていることや、コンビニ交付・広域交付・代理人申請・郵便申請等の代替手段があることから、出張所での証明書交付件数が年々減少している状況です。
このようなことから、行政経営改革実施計画の取組項目として、「出張所の窓口の廃止」を掲げ、令和5年度中の実施を目標として検討を進めています。
つきましては、今回実施した意見交換会及びパブリックコメントの結果がまとまりましたので報告します。
意見交換会
開催日時
令和4年9月2日(金曜日)~4日(日曜日)
開催場所
出張所を設置しているセンター 5か所
(公民センター・白井駅前センター・冨士センター・西白井複合センター・桜台センター)
参加人数
計10人
資料
【資料2】証明書発行窓口(出張所) のあり方に関する検討について (PDFファイル: 4.1MB) (PDFファイル: 4.1MB)
議事概要
証明書発行窓口(出張所)のあり方に関する意見交換会 議事概要 (PDFファイル: 207.8KB)
参考:令和2年度実施時の議事概要
参考:令和2年度白井市役所意見交換会 議事概要 (PDFファイル: 301.7KB)
参考:令和2年度冨士センター意見交換会 議事概要 (PDFファイル: 268.6KB)
パブリックコメント
実施期間
令和4年9月1日(木曜日)~14日(水曜日)
意見件数
10件(7人)
資料
証明書発行窓口(出張所)のあり方に関する検討について (PDFファイル: 4.1MB)
寄せられた意見及びそれに対する市の考え方
この記事に関するお問い合わせ先
市民環境経済部 市民課 市民係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
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更新日:2022年10月31日