白井市教育大綱及び教育振興基本計画

白井市教育振興基本計画(eなしプラン)を策定しました

「白井市教育振興基本計画(eなしプラン)」の策定にあたっては、教育委員会議や総合教育会議における協議等を経て、各課が所掌する附属機関などに意見を聴き、令和3年3月23日第3回教育委員会臨時会において決定しました。

白井市教育振興基本計画(素案)パブリックコメント実施結果

白井市教育大綱を着実に実現するための具体的な施策や事業を体系的に定めた「白井市教育振興基本計画(素案)」について、パブリックコメント(意見公募)を実施した結果、意見書の提出はありませんでした。

白井市教育振興基本計画(素案)を示しました

教育振興基本計画の策定にあたり、令和3年1月5日第1回教育委員会定例会において、12月の教育委員会議に引き続き、教育振興基本計画(素案)について、協議を行いました。
会議の中で、文章の表現方法などについて意見がありました。
会議の内容は、別添ファイルをご覧ください。
なお、この教育振興基本計画(素案)について、令和3年1月6日から令和3年1月20日までパブコメを実施し、みなさんの意見を広く募集しています。

白井市教育振興基本計画(素案)を示しました

教育振興基本計画の策定にあたり、令和2年12月11日第12回教育委員会定例会において教育振興基本計画(素案)について、協議を行いました。
会議の内容は、別添ファイルをご覧ください。

白井市第2次教育大綱を策定しました

平成27年4月1日に施行された「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」の改正により教育・学術及び文化の振興に関する総合的な施策の大綱を市長が定めることとされました。
これを受け、市では、平成28年5月本市の教育の基本目標や方針などを定めた「白井市教育大綱」を策定しています。

このたび、「白井市第5次総合計画後期基本計画」の「学習・教育」分野の基幹計画として位置付け同計画と整合・連携を図り、平成31年度から4回にわたる総合教育会議において協議・調整を行い、令和2年12月「白井市第2次教育大綱」を策定しました。

白井市教育大綱の改訂に向けて令和2年度第2回総合教育会議を開催しました

教育大綱の改訂にあたり、令和2年12月11日 令和2年度第2回総合教育会議において、「教育大綱(案)のパブリックコメントの結果」について、報告を行いました。
パブリックコメントの結果を受けて、内容の修正に至るものはなかったことから、今後は決定の手続きを進めていきます。
会議の内容は、添付ファイルをご覧ください。

白井市教育大綱(案)パブリックコメント実施結果

令和3年度から5年間における市の教育の基本理念や施策の根本となる方針を定めた「教育大綱(案)」について、パブリックコメント(意見公募)を実施しました。その結果について公表いたします。

教育振興基本計画の「現状と課題」(学校教育分野)を示しました

教育振興基本計画の策定にあたり、令和2年8月4日第8回教育委員会定例会において、教育振興基本計画の「現状と課題(学校教育分野)」について協議を行いました。
会議の中で、文書の構成や表現方法について意見がありました。
今後も引き続き、各課が所管する附属機関などに意見聴取を行っていきます。
会議の内容は、8月教育委員会議録をご覧ください。

教育大綱の改訂に向けて令和2年度第1回総合教育会議を開催しました

教育大綱の改訂にあたり、令和2年7月21日 令和2年度第1回総合教育会議において、「教育大綱の(案)」について、市長と教育委員会で意見交換を行いました。
会議の内容については、添付ファイルをご覧ください。
なお、この「教育大綱(案)」について、令和2年9月1日から令和2年9月20日までパブコメを実施し、みなさんの意見を広く募集しています。

教育振興基本計画の「現状と課題」(生涯学習分野)を示しました

教育振興基本計画の策定にあたり、令和2年7月6日第7回教育委員会定例会において、教育振興基本計画の「現状と課題(生涯学習分野)」について協議を行いました。
会議の中で、目標の考え方や現状と課題の表現方法について意見がありました。
また、今後は各課が所管する附属機関などに意見聴取を行っていきます。
会議の内容は、7月教育委員会会議録をご覧ください。

教育振興基本計画の体系図(案)を示しました

  教育振興基本計画の策定にあたり、令和2年5月7日第5回教育委員会定例会において、教育振興基本計画の体系図(案)について協議を行いました。
  会議の中で、計画の特徴や目標の構成などについて質疑がありました。
また、今後は本体系図と各施策の現状と課題について、各課が所管する附属機関などに意見聴取を行っていきます。
会議の内容は5月教育委員会議録をご覧ください。

教育大綱の改訂に向けて平成31年度第2回総合教育会議を開催しました

教育大綱の改訂にあたり、令和2年2月12日 平成31年度第2回総合教育会議において、「教育大綱の素案」について、市長と教育委員会で意見交換を行いました。
会議の内容については、添付ファイルをご覧ください。

教育大綱の改訂に向けて平成31年度第1回総合教育会議を開催しました

教育大綱の改訂にあたり、令和元年7月25日 平成31年度第1回総合教育会議において、「白井市の教育の現状」について、市長と教育委員会との間で共通認識を図り、意見交換を行いました。
会議の内容については、添付ファイルをご覧ください。

 

「白井市教育大綱」及び「教育振興基本計画」の策定方針について定めました

市では、市の教育に関する総合的な施策について、その目標や施策の根本となる方針を定めた「教育大綱」及び教育大綱を着実に実現するための具体的な施策や事業を体系的定めた「教育振興基本計画」について、策定方針を定めました。
今後は、この方針に基づき、計画内容の検討を進め平成32年度(2020年度)までに策定します。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 教育総務課 総務係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-401-8729
ファックス:047-492-6377
お問い合わせはこちらから