妊婦健康診査
14回の受診票を利用して妊娠中に定期的な健康診査を受けましょう
妊娠中の健康管理の向上と安全な妊娠出産、また経済的負担の軽減を図るため、14回分の妊婦健康診査の公費負担を行っています。
助成を受けるには?
母子健康手帳交付時に、妊婦健康診査受診票(別冊)をお渡しします。
交付対象者は白井市に住民票を有する妊婦です。
母子健康手帳交付場所は、市役所となり保健福祉センター3階の健康課です。
妊婦健康診査受診票の使い方
原則として千葉県内の医療機関で使用することができます。 かかりつけの産婦人科に母子健康手帳とともにご提出ください。
千葉県外で受診される方は、手続きが必要です。健康課母子保健班までご連絡ください。
病院で妊婦健診の際、妊婦健康診査受診票が使用できない場合
健康課に償還払いの申請をしてください。
申請場所
健康課母子保健班(保健福祉センター3階)
申請に必要なもの
- 申請書(関連書類「妊婦健康診査助成申請書」をダウンロード又は健康課窓口にあります)
妊婦健康診査助成申請書 (PDFファイル: 121.9KB)
- 妊婦健診の領収書・明細書(妊婦氏名の記載があるもの。手書きでも結構です。)
- 別冊または妊婦健康診査受診票の残り
- 母子健康手帳
- 振込口座のわかるもの
注意点など
- 申請期限は出産の日から1年以内になりますのでご注意願います。
- 申請後に審査をしますので、ご指定の口座に振り込まれるまでには1から2ヶ月程かかります。
転出・転入の場合は?
- 転出する場合は、転出先で残りの妊婦健康診査受診票を交換する必要があります。
住民票が白井市にない場合、白井市で交付した妊婦健康診査受診票は使用できなくなります。 - 転入された方は、妊婦健康診査受診票の交換が必要です。交換場所は、市役所となり保健福祉センター3階の健康課です。
交換に必要なもの
- 母子手帳
- 前住所地で使用していた妊婦健康診査受診票の残り
情報提供
この記事に関するお問い合わせ先
健康子ども部 健康課 母子保健係
〒270-1492 千葉県白井市復1123番地
電話番号:047-497-3472
ファックス:047-492-3033
お問い合わせはこちらから
更新日:2022年03月30日